見出し画像

元気を出すために、体が熱を出す?

まずは体を元の状態に戻す

体調がなかなか戻らないのでどうしようかと思っていたところ、漢方薬局薬剤師の田中智行先生が、その後いかがですかと連絡をくれカウンセリングをしてくれた。

・熱がぶり返す
・咳が出る
・寝汗をかく
・食欲が戻らない、食べ物がおいしくない

「体力が思った以上に落ちていますね。体が弱っていると元気を出そうと熱が出る場合もあるんですよ。まずは、免疫を一気にあげて体を元の状態まで戻しましょう」そうアドバイスをいただいた。元気を出すために熱を出すというのは、なんとなくわかるような気がする。

免疫をあげる順気散、病中病後の滋養強壮に双参、病後の衰弱・寝汗に黄耆建中湯、肝の負担をとる柴胡桂枝乾姜湯、咳頓服の半夏厚朴湯を朝昼夜にわけて服用して様子をみることにした。

ん? なんだか気分がいいぞ。

1月8日、9日の夜、順気散を服用。すると9日の朝、かなり気分良く目を覚ますことができ、10日の朝は久しぶりに溌剌とした目覚め。「気」が自分の体と心に戻ってきたような感じがした。咳はまだ出てるけど、朝食の味噌汁も久しぶりにおいしくて、うれしい。何より、仕事が集中してできる、楽しくできるのは幸せ。

つい先日まで、一生体調が悪いままではないかと思っていたのに(笑)
早く咳が治るといいな。 次回につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?