☕️no. 22 サントス【東京/八王子】

首都圏では雪の日の中継常連!
…といえばの八王子。
多摩地域最大都市ということもあり、
駅周辺はちょっとした地方都市レベルの様相です。
そんな駅前の街区を斜めにぶった斬る道を
10分ちょっと歩くと、住宅街が見えてきます。

そう、この住宅街入ってすぐのところにあるのが今回の「サントス」


入り口横のショーケースは
食品サンプルはなく、メニューがズラリ。
そしてなぜか、太陽光で微動するタイプの
置物がたくさん笑

看板のフォントが可愛らしい感じで、
オレンジ色のドアの向こうが誘惑のよう…

入ってみると…
中は美しい白熱球の温かな色味溢れる空間。


アップで見ると尚良い!

それにしても喫茶頻出の証明ですが、
不思議な形ですよね。


まぁでも店内を色々見回してみるものですが、
あらゆるものの造形が幾何学的な魅力があります!

何から何まで琴線に触れますね
入って右側の側面は鏡張り


ちなみに店舗内奥の、カウンターはこんな感じ

カウンターも良い雰囲気
ここに座れる常連になりたい笑


この時はアイスコーヒーを飲みました。

後ろにいるのがおそらくマスター👴


すっきりとした苦味で美味しかったです👍

ちなみに、帰り際にレジ行くと
マッチが山積みに置かれていました🔥
都内で今でも「どうぞ!」という感じの
純喫茶マッチは珍しいですよね

よく見ると外側にもお店の名前あり


個人的には、やはりサントスの
オレンジみのかかった照明が好きなので
それが際立つ夕方以降の訪問がおすすめです!


【訪問日時】2024年1月5日
【所在地】東京都八王子市本町12-4野崎コーポテラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?