見出し画像

☕️no.10 甲州屋 【長野/上田】

信州上田の中心地、交差点の角にある純喫茶。
正式名称は甲州屋伴商店(読み方がわかりません😞)

外観はそこそこ控えめな感じで、

入り口もこんな感じ。

シンプルながらもクールな看板。
壁を見ると、塗り感が今更ながら強いと感じる。

しかも、なんたって甲州屋(長野なのに)ですから、ちょっと心配になりつつも入店。

わ〜お、なんというかちょっと色気を感じる(癖を疑われそうな発言)。
全体的にブラウンな色調で、
スタイリッシュな椅子も、凝った床の柄も、
アールデコなオレンジの照明も、
何もかもが艶やかで良い!

上記の写真には写っていませんが、
店内は広いながらもお客さんが複数いて、
窓際に若めで少しファッションな女性客二人。
カウンターでは老紳士達のプロ野球談義。

地域のコミュニティの場になっていることを
とても実感できます。

オレンジの店内照明は
下から見るとこんな感じ。

なんだか目が回りそうな渦巻き

カウンター側が映った写真は少ないですが、
グラスのショーケースが背面にあるタイプでした。

ちなみに、この時は大学サークルでの訪問だったため複数人で訪問。
頼んだのはレモンスカッシュにクリソ!

自分はレスカを飲んだので分かりませんが、
クリソはだ〜いぶシロップが沈澱してます笑


マスターにお店の歴史を少しお伺いすることもでき、貴重なアルバムを見せていただきました。

喫茶店としてのオープン当日
砂糖を売っていた時代も(写真右)
こちらは大正年間の上田市内の様子でしょうか
「南京陥落」のメモ、
私には歴史的事象にしか感じられないことが
メモを書いた人の生きた時代なのだろうか…

そんなこんなで、
歴史の重みを感じつつ優雅なひと時を過ごせた
信州上田の甲州屋でした!

そういえば、「甲州屋」というのは
先祖代々の屋号的なものだったと
お伺いしたような気がします(朧げな記憶)


【訪問日時】2023年8月24日
【所在地】長野県上田市中央2丁目2-14甲州屋ビル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?