見出し画像

1日OFF

こんばんは。

後期が始まってからすでに2カ月が過ぎ、授業に、研究に、ゼミでの発表(2回)に、就活にと10,11月はあっという間に過ぎてしまいました。また1カ月後にゼミ発表あるし、就活関連もありますが、一応一区切りって感じがしたので気分転換をしたいと思い、12月1日(木)に1日OFFを作って少し遠くに出かけてきました。
翌日の午後はとある企業の会社訪問をさせていただく予定だったので、本当は行くべきではなかったのかもしれませんが、なかなか1日空くということがなかったので行ってきちゃいました笑

もう12月に入ってしまい、少し遅かったのですが、秋ならではの景色を見たく、京都に行ってきました。
特に計画を立てるタイミングがなかったので、とりあえず行きたいなって思うところだけ目星つけといて、実際の行き先はその時の気分次第で決めてました笑
といっても
・始発で阪急嵐山駅まで行く
・永観堂、清水寺あたりはmustで行く
ということだけは決めて当日を迎えました笑

ということで当日、始発にしっかり乗れて京都に着いたんですけど、阪急嵐山駅に着いたのが朝6時47分。早すぎる。寒い。お寺どこもやってない。早すぎた。ということで無計画ならではのこの後どうしよう状態でした笑
とりあえず、嵐山を眺めながら渡月橋を渡り、24時間行くことのできる竹林の道に行ってきました。 

撮影:2022年12月1日 07:23

朝早すぎて地元の人が多かったんですけど、ちらほらと外国人観光客もいました。とはいっても人はほとんどいなかったので、風景写真を撮りたい自分としては大喜び。かつ静かで心落ち着く空間でした。

そのあとは嵐山付近をうろうろしてお寺が開くまで時間を潰しつつ、身体を温めてましたが、無駄に歩いたせいで、嵐山付近から離れる際にはすでに体力が50%を切ってました笑

嵐山付近を軽く散策した後は永観堂に行き、そのあとは清水寺に行ってきました。清水寺は修学旅行生が多いなって感じで、9年前と7年前に修学旅行で来た時の思い出が蘇ってきて、言葉で言い表しにくいですが、なんか面白かったです笑
7年前に撮った写真と同じ構図で取ってみたりと、数年ぶりに訪れた”ならでは”のことをしてみたりもしました笑

撮影:2022年12月1日 12:08
空が白飛びしてしまっているのが悲しい

正直なところもう清水寺見て回った時点で疲れ果ててたので、最後にパフェでも食べて帰ろということで、からふね屋に行き、パフェを食べ、帰路に就きました。

京都への小旅行はこれにて終了したのですが、実はこの後家には帰らず、あるところに行きました。
それはみんな大好き研究室です。1日OFFのはずだったのですが、来ちゃいました。あ~あ来ちゃった、という感じでした笑
丸1日OFFにしたかったので来たくはなかったのですが、いつも大学にいらっしゃらない先生がこの日いらっしゃる予定だということを知っていて、少し用事があったので、、、来ちゃいましたね

ということで、1日OFFは結局研究室に終わるという結末でした。

では、また

撮影:2022年12月1日 06:50

"山"の文字のところにミッフィーがいることにお気づきでしょうか。自分は帰宅して写真見返すまで気づきませんでした。
気になる方はこの写真を拡大して見ずに、ぜひ実際に行ってみて確認してみてください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?