見出し画像

【沖縄一人旅 #番外編】

今回沖縄に一人で行ってみて思いました
漢字が読めなさすぎる

人の名前にしろ地名にしろ読めない
地名で言うと、「今帰仁(なきじん)」とか「北谷(ちゃたん)」とか

おきなわワールドに行った時には、
少し離れた「新城」というバス停で降りたんですけど
皆さんはこの漢字だったらどのように読みますか?
「しんじょう」「あらき」「しんしろ」「あらしろ」「にいしろ」
色々読めるとは思いますが、ここでは違います。
ここでの読み方は「あらぐすく」です

「ぐすく」ってなんやねん
その上、沖縄で「城」ときたら必ず「ぐすく」と読むのではなく、
普通に「しろ」と読むこともあるのがややこしい笑

バスにも何度か乗りましたが、
バスの運転手の名前、一人も正確に読めませんでした笑

てなわけで、ちょうど思い出したところだったので
書き留めてみました

今後も何か思い出したら書くかも…?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?