見出し画像

帰省

8月12日から17日までちょっと帰省しまして、今住んでいるところよりも標高が高く、すごい涼しいところに行ってました😊

通常でも涼しいのに、帰省している間は基本的に天気がすごい良くなることもなく、微妙な天気が続いていたので、なお涼しかった気がします笑

今回の帰省では友達と会う機会ないかなと思ったのですが、最後に中学までの友達と成人式ぶりなので3年半ぶりに会いまして、飲みにではなく、ご飯食べに行きました。みんなそれぞれの道を進んでるなと思いました。笑
相変わらず会った際には、「でかくね?笑」と言われます、決まり文句です笑

他にはほぼ毎日のように花火を観に行ってました。というか花火の写真を撮りに行ってました。地元では毎年8月15日に大きな花火大会があり、打ち上げ数は国内最大とされているようです笑
そのせいか、ぜいたくな悩みですが、他の花火大会では物足りないと思うときがたまにあります笑

ただこの花火大会もコロナの影響で通常の開催をやっていなくて、その代わり毎日20:30から10分間だけ花火を打ち上げてたので、それを今回の帰省では13,14,15,16日と4日間行ってきました。16日はもしかしたら今年最後の花火になるかもしれないと思い、あいにくの雨でしたが行ってきました。

4日間とも風があまりなく、煙が滞ってしまい、なかなか良い写真が撮れなかったんですけど、その中で良かった写真を3枚ほど載せときます。

撮影:2022年8月15日
撮影:2022年8月15日
撮影:2022年8月15日

撮影の技術が少し足りないようですね。もし次機会があれば風向きとか考えて撮影する位置決めたいなと思います。

設定としては以下の通りです(個人的な記録用です)。

  • シャッタースピード 15秒

  • F値 13.0

  • ISO感度 100

  • ホワイトバランス 晴天

  • 長時間ノイズ低減 off

  • 感度自動調整 off

  • タイマー撮影(レリーズがなかったので)

撮影の話は置いといて、毎日10分間の花火だったんですけど、やっぱり短い!と思いました。ただ、この10分間がすごい詰まっていて、なんだろもう感動しちゃいます。
実際13日に行ったときは撮影ではなく観ることを目的として行ったので、ぼーっと見てたら、何を考えるわけでもないですが、なぜか涙が出てきてしまいました。年のせいですかね?まだ23歳ですが。
まあ今後のライフプラン、就活、研究等、いろいろ思い悩むことがあるんでしょうね、おそらく。
15日の花火はDAOKO×米津玄の『打上花火』に合わせて打ち上げられていたんですけど、「パッと光って咲いた」とか「はっと息を飲めば」の「パッ」とか「はっ」のところで花火が開くように打ち上げられて、歌と花火がマッチしすぎてて鳥肌立ちました

10分間の花火の打ち上げは短くてすぐ終わっちゃうので悲しいですが、通常通り開催されてた場合の有料観覧席のところで”無料”で”すごい近く”で観ることができたのはすごい良いなと思いました。

もう8月も折り返して、どんどん夏の終わりへと近づいてますが、今年のうちにもう一度花火を観に、撮影しに行ければなと思ってます。

また来年は通常通りの花火大会が開催できることを願い、内定をもらえた状態で花火を観れたらなと思ってます。

最後に、
地元に帰るたび思うのですが、友達含め、いつ会えなくなるかなんてわかるわけないので、会える時にはいろんな人連絡とって会っておいた方が後悔しないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?