見出し画像

【ハノイグルメ】海外有名Youtuberも激推し!ドンスアン市場すぐの安うまなブンジウクアのお店

こんにちは!ともです🇻🇳

今日は以前から何度もInstagramに投稿しているこちらの

“Bún Riêu Hàng Lược”
ブンジウ ハンルォク

について改めて書いていこうと思います

日本から旅行に来た友人に教えてもらうまで、在住者である私は知りませんでした😂

早速見ていきましょう!

↓  ↓  ↓


(1)地図付き道案内(場所は結構わかりにくい)


ドンスアン市場の近くなので、おおよその場所は分かりやすいんですが…

こっからがわかりづらいんです。笑

友人と来た時も

「え?どこ?ここであってる?」

って言いながらめっちゃ迷いました

Googleマップの位置は正しいです↓


名前違いますが、ココです
※オーナーさんがHoànさんというので
Cô Hoàn(ホアンおばさん)のお店ってことで
別名なのかな🤔


住所↓

14 P. Hàng Lược, Hàng Mã, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ココまでくるとこんな感じの道の景色

①北側からの景色



右奥に見える赤い旗が目印です


②旗に近づくと細い通路が!


③ なんか怪しいお店に行くような感じがして
少しドキドキする道ですが。笑
通路の奥まで進んでください
④到着!
中庭みたいになってて意外と広いんです!


無事到着したところで、店員さんっぽい人に人数伝えて着席して早速注文ー!

(2)値段・メニュー


ずらっと並んだメニュー!
安い!
でもどれ頼んだらいいか分からない😱


席につくと、付け合わせのきざみ野菜が運ばれてきます🥬


ローカルだけど
キレイに洗われているなと思いました



参考までにこちら今まで食べたメニューの名前・写真・値段です↓


Riêu Cua. 20K (¥122)
他のメニューに比べて量少なめ
あまりお腹空いてないときや少食の方にオススメ
これでも十分に満足感あります



Riêu Bề Bề 40K(¥244)
シャコが好きな方にオススメ!


Riêu Giò Trứng 35K(¥214)
本来ならホビロン(孵化直前のアヒルの卵)が
入っているのですが
苦手なので、ホビロン抜きにしてもらいました
厚揚げのソーセージ的なのが入ってて美味しい


これは牛肉と厚揚げのメニュー
45Kだったかな?



(3)ブンジウクアって何?どんな味?


名前の意味を気になって調べてみたのですが、

らくらくベトナム語さんのサイトで

★Bún(ブン)=丸麺

★Riêu (ジウ)=魚介から取ったダシに酸味の付く材料を加えたもののこと

★Cua(クア)=蟹

と記載されていました

これがおいしいんですわ〜🤤🤤

日本ではあまり聞かないベトナム料理ですよね?

スープがとにもかくにも美味しすぎる!!

最後まで毎回飲み干しちゃます🥺

温かいメニューなんで、夏にどうなんだろ?と思いきや、トマトの酸っぱみが夏にめっちゃ合うぅ!🍅

ベトナム料理の魅力っていっぱいあると思うんですけど、

「ヘビー過ぎず、飽きがきにくい」

ところがいいなって個人的に思います

特に汁系のメニューはあっさりしていて日本人の口に合いやすく、頻繁に食べれちゃう🥢


実はこのお店、世界的に有名なYoutuber

Mark Wiensさんも動画で取り上げているんです

登録者1000万はすごい!
2ヶ月で200万再生もやばい!


満席な朝の時間帯
「うめー!!」
って感じの表情が最高!

動画の中で

「5時間で100kgのブン(麺)を売るんだって!」

って言ってるんですが、それはちょっと盛っている数字では?とちょっと思ってしまいました😂

でもこの繁盛ぶりを見ていると、100kgでなくても、何十kg分も売れるくらいに人気店であることは間違いなさそうです


こちらの動画のリンクです↓


大体開始6分くらいからこのお店の紹介が始まるので、ぜひ見てみてください✌️



(4)行くのにオススメな時間帯は?


ベトナムのローカル店のほとんどに言えることかもしれませんが、やはり朝一番に行くのがオススメです

朝がいいと思う理由↓

・野菜も時間が経ってないのでシャキっとしてる
・床まだゴミがない&机の上もキレイ
・なんかわかんないけど、味も美味しく感じる。笑


朝開店〜お昼時で混み出す前(6:00-10:30くらい)がいいかなと思います

夫とも行きましたが、夫も絶賛🙌

デリバリーとかやってるのかな?

やってたら週1くらいで食べれる😎

よかったら一度行ってみてください!

ではまたっ👋



Bún Riêu Hàng Lược

📍 14 P. Hàng Lược, Hàng Mã, Hoàn Kiếm, Hà Nội

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?