見出し画像

【ダナン旅行】藤井聡太くんが来た!🙋‍♂️ベトナムの人気リゾートダナンのおすすめローカルフード店2選



こんにちは、ともです🇻🇳

昨日はうれしいニュースがありましたね!

将棋の藤井聡太くんがダナンで初海外対局👏👏

1回しか行ってないけど

雰囲気がよくてめちゃ好きになった、

ダナンの街が選ばれたことがうれしいっ✨🏝

ということで…

去年のちょうどこの時期に行った、

ダナン旅行について記録していきたいと思います✏︎

まずは美味しかったローカルフード!

参考になるものがあると幸いです♪

※お店の住所は記事下部にまとめて記載しています📍

それでは、どうぞ!

↓  ↓  ↓

(1) ベトナム風チキンライス”コムガー”

チキンはベトナム語でGà(ガー)

お米はcơm(コム)

なので、チキンライスはコムガー

こちらの地元の人からも観光客からも人気な有名店

🐔コムガーアーハーイ

に行ってきました!

なぜかGoogle mapでカタカナで店名出てくる。笑

これを食べに行ったのは傘をさしても

ビッショビショになるくらいの大雨の日☔️

お店開いてるかなぁと心配しながら

大雨の中を歩いて到着🚶‍♀️

こんな天気でもほぼ満席だったので、

やっぱり人気店なんだ!とちょっと安心しました

Google mapのレビューも1000超え!

ダナンのローカル店でレビュー1000超えはそんなに多くないので

これもやっぱり人気店の証拠…!

ワクワクしながら写真を見せて注文

1番人気らしい、

Cơm gà quay(コムガークアイ)を選びました!

スープもついてきました

運ばれてきた料理がコチラ


↓ ↓ ↓

Cơm gà quay
57,000ドン(≒330円)


めっっちゃ美味しそう❤️🤤

このボリュームで¥330!

チキンの皮パッリパリ!

絶対おいしいやつ♡



ライスはケチャップ?か何かで色付けされていましたが、

うっすら味ついてるかな〜って感じで

普通の白米とそんなに変わらない味だった気がします

(↑記憶あやふやです。笑)

チキンがめちゃ美味しかった!!

甘辛ソースをつけなくても十分おいしい💕

ガツガツかぶりついて完食!

チキンにかぶりつく夫


この値段でこんな美味しくお腹いっぱいになっていいのだろうか…と思いました

次ダナンに行くことがあったらリピしたいお店です⭐️

ベトナムのローカル店はだいたい席会計なので、

店員さんにTính Tiền(ティン ティエン)

と声をかけるか、

財布をチラッと見せてお会計するアピールしましょう


(2) 海鮮バーベキュー

こちらはベトナム在住歴の長い日本人の友人に教えてもらいました

レストランの名前はこちら↓

🦐Hải sản Mộc quán

「安くて美味しくてめっちゃいいよ!」

と聞いていたので、期待大♪

メニューには写真があったので注文しやすかったです

日本語もちょびっとありました

ビールも安くてグビグビいけてしまう!🍺

なにより新鮮なカキがこの値段!

70,000ドン(≒400円)


私はあまりカキが好きではないのですが

(食べれるけどアタるのがとにかく怖い…)

夫はカキ好きなので、喜んでました🙋‍♂️

味も鮮度も良かったようで大満足

無事にあたりませんでした。笑

エビのコレ↓(甘辛炒め)もめっちゃ美味しかったです

値段忘れましたが、
数百円だったと思います



ベトナム在住日本人の方が、

ときおり口にしているのが

「ベトナムのエビって美味しくない?」

これめっちゃ共感します🦐!!

実際、日本の某大手回転寿司チェーン店のエビはベトナム産だそう

ベトナムにくるならエビ料理はマストで食べてほしい!

ビールも好きなだけのんで、1人2000円以下でした🍺

ホントにベトナムの食は最高すぎる…♡


2023年、成田からも羽田からも直行便が飛び始め

日本からも行きやすくなったダナン🏝

飛行時間は5時間45分ほど!

3連休あれば楽しみめるのでぜひ✈️

ではまたっ👋



🍗コムガー アーハーイ
100 Thái Phiên, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng, Vietnam

🦐Hải sản Mộc quán
📍 26 Tô Hiến Thành, Phước Mỹ, Sơn Trà, Đà Nẵng, Vietnam


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?