見出し画像

【ベトナムの薬】食中毒定番薬🤮💊スメクタを飲んでみた!


こんにちは、ともです🇻🇳

アクセスありがとうございます!

先日バンコク旅行中に食中毒になりました

人生初だったのですが、こんなにしんどいんですね💦

死ぬんちゃうかと思いました

そんな食中毒の時に活躍するのがこの薬!

「スメクタ」

この薬について以前インスタでフィード投稿したのですが、

今回この記事では実際に飲んでみた感想を写真付きで書いていきたいと思います

インスタ投稿もご参照ください

↓  ↓  ↓


ベトナムで販売されているスメクタの基本情報

↓  ↓  ↓

【効能・効果】
下痢・食中毒・吐き下し・軟便・腸内粘膜の保護

【成分名】
天然ケイ酸アルミニウム(別名:スメクタイト)

【用法用量】
1日2〜4回、1回1包を50mL(コップ半分くらい)の水で溶いて飲む
服用間隔は4時間ほどあける
重症の場合は1日量を倍にすることが可能

【年齢制限】
2歳以上
(スープやゼリー、離乳食に混ぜて飲ませることができます)

※日本で発売されているスメクタと用法用量や年齢制限が異なります

今回ストックしていたのがイチゴ味つきのものでしたので、コレを飲んでいく!

ピンクのパッケージ🍓


開ける時、粉がファサッ!となりました。笑

開ける前にしっかり粉を袋の片方に寄せた方がいいですね🤣


混ぜやすいように
プロテインシェイカーに入れる



量はそこまで多くない感じ


きなこっぽい、
舞ったら咳き込みそうなタイプ。笑


ここに水を少し(50mLくらい)入れます

※ここで味が濃いのが嫌だと思って多めに水を入れてしまうと、飲み切るのが大変なので気持ち少なめがいいと思います


水で溶かした感じ


プロテインみたいになりました。笑

これを飲む!!

味は美味しくないけど、漢方ほど苦味とかエグ味もない分まだマシだと思いました

飲んだ後は口の中に粉が残った感じがあるので、うがいかブクブクするのがオススメです


飲んだ後は特に体調変化はありませんでした

気持ちゲップが出たかなぁという印象ですが、体調不良によるゲップなのか、薬によるゲップなのかイマイチ分かりませんでした

この薬はそもそも体内に吸収されず、腸を通って悪い物質を吸着し、腸内をスッキリさせてくれるようなイメージなので副作用もほぼ心配ありません



…という感じでした!


結局飲み始めた頃にはだいぶ症状はおさまってきていたので、2回だけ飲みました

ちょっとは腸内スッキリしたかな?


旅先に持って行ったり

常備薬としてストックしたり…

1包確か何十円かだったので、4~5包持っておくといいと思います

使わないのが一番なんですが🤣

ではまたっ👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?