見出し画像

【ハノイお土産】ベトナム土産の新定番!?日本人女性がプロデュースする"生ハチミツ"が絶品すぎ🍯


こんにちは、ともです🇻🇳


毎日暑くて暑くて体にこたえる…☀️💦

冬は空気が悪くて引きこもって、夏はスコールとか雷とかも多いし、昼間は暑くて引きこもる…

そう思うとハノイって外ルンルンで歩ける日数結構少なめ😢

そんなハノイですが、今日はベトナムのお土産の新定番になりつつある商品についてご紹介したいと思います!


2022年後半にハノイで発売開始後、在住日本人の間で徐々に知名度をあげて、すでに人気になっているコチラ↓


ララライチさんの

ライチの花から採れた"生ハチミツ"🍯


このハチミツ、ベトナム土産として以前日本の家族に買って帰ったのですが

かなり好評でした!!😍

特に普段からハチミツを食べる習慣のある人は、普通のハチミツとの違いを感じられると思います…

ハノイ在住者の間でも常にストックしている人もいるくらい、このおいしさのトリコになった人は多数

人工的な砂糖や甘味料がまったくない状態で、この甘さはスゴイ!

この

加熱処理を加えていない、

高品質な生ハチミツが採れるのは、ハノイから東に車で約2時間のところにあるハイズオン省タインハー郡!


タインハーにある
フィンラップ村という場所


ライチがたくさん


ここタインハーは日本ではあまり知られていませんが、ワールドクラスのライチの産地なんです🌍

ここのライチの多くは品質がとてもよく、ベトナム国内ではほとんど出回らずに海外に輸出されるそう🛩


そんなライチで溢れたここ、フィンラップ村で日本人あいりさんとベトナム人ニャンさんご夫婦がこの事業を開始しました

ニャンさんとあいりさん
※大瓶のデザインは今年変更されてるそうです



フィンラップ村は電気も水道もよく止まるほどに超田舎!!(→スミマセン。笑)

ビジネスを初め、協力して村のためにと頑張っているお二人に脱帽です🙇‍♀️



肝心のハチミツのお味ですが、ライチの味こそしないものの、ほんのりフローラルな香りが漂う…♪

他のハチミツにないサラサラ度合い
小瓶で¥800~¥900くらいだった気がします



加熱処理をしていない"生"ハチミツだからか、サラッサラ度がすごい😳


市販のハチミツって傾けても流れてこないくらいドロドロしてると思うんですが、ほんとにほぼ水くらいにサラサラしています


ほんで、おいしいんです!!!

ハチミツに詳しい訳でも、料理が得意な訳でも、食材の良し悪しが分かるような舌も持ち合わせていないのですが…


おいしいんです!🥺✨(2回目)


開封後は常温保存OKです

生ハチミツの特徴で、開封後にプシュッと音をたてて泡がブクブク出てきたりします!

これはハチミツ内の酵素が生きている証拠


<おすすめの食べ方>

🍞パンにバター塗って上からかける
→もう最強の食べ方だと思います

🫖紅茶に入れる
→甘味料の代わりに

🍕ピザのアクセントに
→ピザ x ハチミツも美味しいですよね

🥣ヨーグルトに入れる
→朝食の定番になれそう!

🍯そのままスプーンで食べる!
→ついつい「あと一口…」と何杯も食べちゃう。やみつきになりますw

健康にもいいし、老若男女喜ぶお土産かなぁと思います

ハチミツには安眠効果があるので、寝付きの悪い人は夜に摂取してみるのもいいです

薬じゃないからお子様も安心ですね!

(注:ハチミツは1歳未満の子供に絶対に食べさせてはいけません)


ハノイでは今現在

・イベント
・ハノイ商店
・TOMIBUNスーパーマーケット
・増田精肉店

などで購入できます

そしてそして…現在ライチ狩りツアー参加者に先行で発売されている、

今年採れたハチミツの販売を、この7月からハノイでも開始するそうです♪


いえーい😆


毎年味が違うのもハチミツの魅力❤️


デリバリーも可能!リンクはコチラ↓↓↓


ハノイのマーケットイベントにもこんな感じでよく参加されています🥬↓


2023年4月開催のイベントチラシ


食べたことないよっ!という方は、まずはハチミツの試食もできるイベントへ行くのがオススメです

実際にお二人と話して直接説明を聞けるので、足を運んでみて欲しいです🧡

色々勉強になります🥸


商品を買う時って、生産者さんのストーリーや思いを聞くと断然興味がわくし、大事に使おう・食べようって思えますよね🥰

イベントのお知らせはInstagramまたはtwitterでゲットできます


今年はついに日本の催事イベントでの販売も開始されたようです!


せっかくベトナムにいるなら、一度は味見して欲しいと思うし、家族や友達がベトナムに遊びにきてくれたら

「いっぺん舐めてみコレ!」

ってきっと言います🤣

いつか日本のTVとか取材来そう

ハノイ住民や旅行者にとって、うれしい安心な食材&お土産選択肢が増えました

感謝っっ🥺✨


次回はライチ狩りについての投稿です🚗

ではまたっ👋




ララライチInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?