見出し画像

ランニング用骨伝導ヘッドフォン(AfterShockz AEROPEX)を試してみた

ランニングを始めてからずっとランニング中に音楽を聞くかどうか迷っていました。

ランニングを始めたきっかけの一つに、「走りながら頭の中の整理をしたい」があります。現代の日常生活では外界から入ってくる情報量が膨大で、脳のパフォーマンスを最大化するために意図的に頭をクリアにする時間が必要です。瞑想もいいですが、体も動かせて運動になり、頭の中も整理できるランニングは理想的です。

そんな考えから、ランニング中に音楽を聞く事にちょっとした抵抗があったのです。音楽を聞く事で意識が音楽に向いてしまい、考えを整理することが難しくなる気がしたのです。

けれどもランニングを始めて3ヶ月が過ぎ、毎日のコースも決まってきて少しマンネリを感じ始めた頃、ふと音楽を聴きながらランニングをしてみようと思い立ちました。私は元々音楽が好きで、職場ではヘッドフォンを使って音楽を聞いています。ただし、ヘッドフォンは周りの音が完全に聞こえなくなり、ランニングには不向きです。そこで新しくイヤホンを買おうかとネットで情報収拾をしていた時、骨伝導ヘッドフォンの情報が目にとまりました。

骨伝導ヘッドフォンは「AfterShokz」というメーカーの製品がいいらしい、という事で早速ヨドバシ.comで最新モデルのAEROPEXを購入しました。(ヨドバシ.comではAmazonよりもかなり安くなってました!)

先ほど商品が届いたので早速試してみました。

画像1

骨伝導ヘッドフォンって随分前からありますが、音質がよくない印象でした。けれどもAEROPEXでは、十分に音楽を楽しめます。もちろんヘッドフォン並みの音質は期待できませんが、そもそもヘッドフォンと音質を比べるものではないと思います。AEROPEXにはヘッドフォンにはない利便性があり、音楽の違う楽しみ方を提案してくれる素晴らしいアイテムです。

早くランニングで使ってみたくなりました!ランニングでの使用体験は、また別の機会に書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?