見出し画像

#オーダーメイドマニア #2024

「オーダーメイド」したことありますか?

制服とかヘアスタイルとか、実は日常にも沢山あります。
でも、なんかみなさん意外と「お家」と「仕事」も「オーダーメイド」できるのに、不便さや気に食わなさを感じつつ、そのままほったらかし。な様子。


小さい頃から何かと、納得がいかなくて、
人と同じもので満足しなくて、
あれこれと手を動かしたり、人にお願いしてつくってもらったり、

それをデザイナー業でまた仕事にしたり・・
思えばずっと「オーダーメイド」してきました。

そして2015年の年末に脱サラしてからは、
自分自身の働き方も模索しつつ、なんとか2023年8年目が終わりそうです。

先日、前職の職場に3日連続で通うことがあって、
(とあるお仕事をご一緒させていただいてるので・・)
8年前に私が辞めた時の顔馴染みのみなさんが、

同じような日常を過ごしてて、外にはみ出た私は、
「あ、この風景に私もいたな。そしてだいぶ違う世界に漕ぎ出したな」と改めて思い、「もうここには戻れないな。」という決心をした年末。

#本当にお世話になって好きな職場です

これまでやってきたことをもっと多くの方のお役に立てるように、
「学び場」をつくる準備中です。

ことのはなFARM
https://www.instagram.com/cotonohana_/


何を「学ぶ」のか?


主なクラスとしては、
◆「自分の仕事をつくる」コース(「副業」コース、「Reブランディング」コース)
◆ものづくり・素材研究コース(「森の木暮らしの木」というコースを準備中です。DIYに関する授業も「えんがわ商店」さんと共同開催予定です)
◆「ひととてま」コース (「人」が生み出す「手間のかかるものごと」の文化・技術を知る・学ぶ・伝える)

こんなコースを準備中です。

そもそも答えは自分の中にあります。
それを引き出したり、ヒントやきっかけ作り、学びを深めてをいきます。

一緒に「学びたい」と思った方ぜひどうぞ。


2024年4月スタート!!
1/27(土)、2/24(土)、3/23(土) 10:00-12:00 プレ授業開催予定です。

そして、
「オーダーメイドマニア」という名前でサークル活動もやってみます!

なんでもオーダーメイドできるので楽しく遊びましょう。
私ももっと知りたいので、みなさんの事例も教えてください。

もう少しチームメンバーを増やしたいので、
一緒にお仕事したいよ。という方も募集中です。
ご相談ください。

アイデアや構想を仕組みかするのにやっぱり時間がかかる、
少しづつは前進できたかな?そんな年末・・
予想できない新たな展開と何かしらになってきてるので、
来年はまたどんな展開になるのか・・楽しみです。

お読みいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?