見出し画像

ロードバイクはとても早い!

こんにちは。
高山です。
今回は、ロードバイクに


1.はじめに

高山はMERIDA SCULTURA 410という小柄な人のために生まれたロードバイクに6年間乗っています。

ロードバイクというとレースのイメージがあるかも知れないのですが、高山は通勤・通学・サイクリング・遊びといった感じで、日常使いしています。

2.ロードバイクに乗るきっかけ

高山がロードバイクに乗り始めたのは、19歳の頃でした。

調べてみたところロードバイクに乗り始める人のきっかけは、
・漫画やアニメから影響を受けて始める人
・健康のために始める人
・ダイエットのため始める人
・趣味で始める人
・出会いを求めて始める人

とさまざまな人がいるようです!

高山の乗り始めたきっかけは、まさにアニメから影響を受けたことです!!
アニメ「弱虫ペダル」を観て、ロードバイク未経験の主人公、小野田坂道くんがロードバイクとの出会いをきっかけに、仲間と共に成長していく物語で
ロードバイクレースの躍動感が凄く、アニメを見ていると自然と足が漕ぎたい気持ちになってくるんです笑

弱虫ペダルをきっかけにロードバイクを乗り始めた人はとても多く、見たら絶対乗りたくなるアニメです!!
リンクは漫画ですが、ぜひ時間がある時にでも観てください!


3.ロードバイクの魅力

ロードバイクの最大の魅力は自分の体で原付バイクより早く走ることができることかなと思います!一般の人の速度は時速20~40kmらしくプロともなると時速70kmをも超えるようです!!

ロードバイクは普通の自転車と違い、ギア数が多く、高山のロードバイクは前二段・後ろ11段の22段階の変速が可能で、細かいギアをチェンジすることができるので、道に適した自分にとってちょうどいいギアを選択することが可能です!!

ママチャリでは感じることができない風を感じることができ、高山はその風を感じるのが好きで、広い道路では全力で漕いでいます笑

またロードバイクはママチャリと違ってかなり軽いので、家の中に置く人もいるようです!

4.終わりに

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んで、ロードバイクに興味を持つ人が増えると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?