見出し画像

アサルトリリィ【ラスバレ】のザクザク2023ガチャ結果

はじめに

やばやば、忘れないうちに投稿しないと、、、
と思っていたら、もう1か月以上前の話でした。
時間が経つのは早いですね。(涙)

どうも、こんにちは。

堀さんです。

早速ですが、

私、「アサルトリリィ   ラストバレット(以下ラスバレ)」というソシャゲを始めて早3年が経過しました。
(因みにH.Nは"堀さん"じゃないよ、もっとへんてこりんな名前でやってます。)

ホームページはこんな感じ↓↓

さて、
今年の2月中にラスバレ史上一番ぶっ飛んだガチャが開催されたので、遅まきながら、今回はその話をさせていただこうと思います。

私は、それに、現在持ちうるパワーをかなり注ぎ込みました。
うりゃうりゃうりゃうりゃあああああ……。
(ガチャを回すときの私に貼られるテロップ)

合計333連

普段は、3000円〜10000円の間を行ったり来たりする課金額なのですが、
一度のガチャをこんなにぶん回したの人生初でした。

どんだけ〜〜(*´∀`*)
おったまげ〜〜♪(´ε` )

でも後悔が全くない!
(……勿論、財布は寒くなったよ。)

まあ、単純にとんでもないガチャでした。

では、何がとんでなかったのか?

それよりも先に結果を貼っときましょう。

何回かスクショし忘れたものがありますが、結果は↓こんな感じです。
石1500個で11連というガチャです。

結果のスクショ

なんか単発1回で出ました。

お分かりただけただろうか?
この光景、、、
全て☆5(最高レア度)のメモリア……。
ラスバレをプレイしたことのない読者にも感覚的に伝わるのではなかろうか、このヤバさが……。

newと書いてあるのは初ゲットのメモリアです。かなり多いです。

ん、なんか単発の画像が一枚入ってる?
ラスバレをやっている人には、この単発一枚がどれだけ半端ない現象なのか分かると思うので敢えて載せました。
多分、年に一回あるかないかの感覚です。

このガチャにより、私の戦力は10万アップ、HPは8万アップしました。

こんなの年始に想像できただろうか?

では、ガチャの何がヤバいのかを解説していきたいと思います。

何がヤバいのか?

※説明が下手ですがご了承下さい。

まず、ラスバレにおける普段のガチャは☆3、☆4、☆5のメモリアで構成されています。
メモリアとは、ゲームを進める上で必要な手札のようなものです。
メモリアには、自分が動かすキャラクター(リリィ)に指示を与える役割があります。その内容は、メモリアそれ自体に付与されている「独自の効果(スキル)」を発動させることで味方を支援したり、敵を妨害したりといった内容です。
つまり、メモリアを押下したらスキル(指示)が発動し、リリィがそれに応じて動くわけですね。

こんな画面です↓↓

右下の五つの丸がメモリア(指示)を表す。

ソシャゲあるあるだと思われますが、ラスバレにも当然、「弱いメモリア(絶対使わんやつ)」から「人権メモリア(入れるだけで割と最強)」と呼ばれるものがあります。
日頃行われている、レギオン対レギオンの試合(ギルド同士のバトル)では、プレイヤー1人あたりメインで運用するメモリアを約25枚積んでいます。この25枚のメモリアはレギオンにおける自分の役割によって多様であり、レギオンでの役割が前衛なのか後衛なのか、はたまた、妨害なのか、支援なのか、攻撃だけど妨害寄りの攻撃なのかなど、本当に多種多様です。否、多様すぎてマジで意味がわかr(自主規制)。
メモリア編成表は、おそらくプレイヤー誰一人被らないのではないかと思います。そこがこのゲームの面白いところなんです。役割別だし、メモリアも膨大に追加されてるしで自分と全く同じメモリアを25枚搭載したプレイヤーに遭遇することはまず無いと思っています。
勝つかどうかはさておき、みんな違うわけですね。

で、話を戻しますと。

そんなことを言っても、筆者の感覚なんですが、ラスバレを黎明期からやっているような古参プレイヤーは☆3、☆4のメモリアを一枚も編成には入れていないと思っています。☆5という存在にかなり偏ったゲームなんですね、これが。
そして、☆5の中でも昨今性能のインフレが激しく、直近で追加されたメモリアが異常に強い印象を持っています。(過去のやつの上方修正来んのかいッ!まじで頼むよおおお。)
すなわち、「☆3を完凸して限界突破をすれば☆5と渡り歩くことができる」という類のゲームではないということですね。

実際、筆者も☆5のメモリアしか積んでません。
この辺の感覚は、ソシャゲをプレイしたことがある人なら何となく分かっていただけるのではないかと思います。……はい、そういうゲームなのです。

では、その☆3〜☆5の排出率はというと、

☆3=77%
☆4=20%
☆5=3%
(※ゲーム内イベントによって☆5排出率が2倍になることがある。それでも6%だが)

です。

☆5に偏ったゲームであるとはいえ、3%だよ、、3%。

画像上部に提供割合が書いてある。例外もあるが基本は3%の排出確率。はぁ、3%……。(泣)

3%の壁

ちなみに話は逸れますが、最高レア度(大当たり)の排出率が3%のソシャゲとして、「ウマ娘プリティダービー」があるそうです。
筆者はそちらをプレイしたことがないので正確には分かりませんが、検索サイトで「ウマ娘 ガチャ 3%」と検索をかけると、各プレイヤーの様々な本音を覗くことができます。
やはり、みなさんガチャには良い印象を持ってないようですね。(涙)
まあ、その中には、「提供会社がAppleやGoogleに支払う手数料」と絡めてガチャの裏側のお金事情と一緒に、「どうして3%なのか?」を解説しているサイトもあって、非常に面白かったのですが。

これを読んでいる皆さんもガチャのカラクリを調べてみることをお勧めします。

ガチャの裏側が、たとえ考察でも、なんとなく分かれば、良い意味で諦めがつくのではないかと思っています。筆者の場合は、課金したのに出なかったときの、あのなんともいえない敗北感、苦しみ、情けなさなどから少し解放された気がします。
まあ、少しですがね。やっぱり悔しいものは悔しい。

で、話を戻して。

ウマ娘のプレイヤーもヒーハーする3%の壁。

ラスバレ、ザクザクガチャでは、それが〜それが〜。

3%が100%になったのでした。

これパワーワードですよ、ほんと。

つまり、すべて☆5のメモリアなんです。
11連すべてキラキラしてやがるんです。
しかも、重要なのは、その排出メモリアが2023年にピックアップされたものに限定されていること。
つまり、直近に追加されたメモリアしか出ないやんけ。(←ここ重要)

こりゃおったまげ〜。

とまあ、こんな感じでバブルに浮かれた人間のように私ははしゃぐのでした。

そしてぶん回したわけです。

………………。
……………。
…………。
………。
……。

いや、待てよ!

バブルはいずれ弾ける。なんかの悪夢の前兆じゃないのか?

俺の脳内センサーが全力で危険信号を発している!?

そんなバカなッ。

とまあ、そんな危機感を抱いてしまうのも無理はありません。

ーーーーーーーーーーーーーー

様々な意見

以下は、私が所属するレギオン(ギルド)で話題になったザクザクへの意見です。
正しいかどうかは別として、ブレーンストーミングを見る感じで読んで貰えると嬉しいです(^^)

・過去(3%のとき)にリアルマネーを叩いてようやく手に入れたメモリアがこんなあっさり手に入るのはおかしい。あのときいくら課金したと思っているんだ。(日頃たくさん課金をしているリーダーの愚痴。彼は、そんな不満を漏らしながらも日々課金してますがね)

・このようなガチャが来るのであれば、3ヶ月くらい前から予告をして欲しい。そうすれば事前にお金を貯めておくことができるのに。(これはおっしゃる通り)

・インフレへの警戒と貧富(強い弱い)の差が更にはっきりしてしまい、新規にゲームをする人が居なくなるのではないか? 
いや、すでに新規は見捨てたのかもしれない。

・勝手な想像だが、運営会社も決して裕福とは言えず、一か八かの稼ぎに出たのか? 

・このようなガチャが定期的に来ると分かってしまうと、普段のイベントガチャを回す人が減少してしまうのではないか? 
少なくとも増えることはないのではないか?

・ピックアップメモリアへの期待値を下げないための更なるインフレ政策の導入。課金額が高いプレイヤーは別かもしれないが、筆者は、「どうせザクザクであっさり手に入るんでしょ」という気持ちを抱えることになりました。
おそらく、次の○周年記念に同じガチャが来ると予想しており、それまでは出来る限り課金は控えたい。よく見極めてから引こうと思いました。

みんなよく喋るので、このネタで夜3時くらいまでチャットしてた気がする。

これは私の考えだが、
「ザクザクの対象者は新規のプレイヤーに限定したらどうだろう?」

はてさて、私もそんなことを考えつつも全力で回しまくったわけですが。

ラスバレ、楽しいからまじで終わらないで欲しい(>_<)

ストーリーも面白いから、長く続いてくれると良いなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

(おまけ)   堀さんの一考察

ラスバレのdiv1に参加している人数を予想してみた。

※今年の2月に開催された3周年記念レギオンリーグをもとに計算。
※私が所属するレギオンがdiv1なので、そのデータから推測。

12:30〜   48レギオン
20:00〜   118レギオン
21:00〜   174レギオン
22:00〜   220レギオン
23:00〜   208レギオン    

合計 768レギオン

このときのdiv1には全時間帯の合計で768レギオンが参加していました。
div1に割り振られるレギオンには堅実にログインしているプレイヤーが多いでしょうし、レギオンの参加人数も上限の9人だと仮定して、

768 × 9 = 6912人のプレイヤー。

ラスバレのサーバでこのときにdiv1に割り振られたプレイヤーは最高で6912人いることになります。しかし、レギオンによっては7人だったり8人だったりもするので上の数字より少ないのはたしかです。
、、、それにしても1万人いないのかよ……。(私はこっちに驚いた)
div1とは、前回のリーグ戦のランキング上位20%レギオンと公式には書いてあります。
つまり、全体の上位20%が6912人より少ないのです。
ってなると、全体は?
みたいに派生的に妄想が膨らみますね。
ただ、私の予想がすでにレギオンに加入しているプレイヤーだけを対象にしているのはナンセンスな点でしょう。
どこにも所属していないフリーランスの弥宏と真みたいなプレイヤーもいるはずですし。(この二人好きなんですよねぇ)

全体を正確に把握してくためには、現状、不確実な要素が多くて、どうにもならないですね……。(苦笑)

正確な情報ってどっかに出てるのかな?

以上、堀さんの妄想でした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

では、今日はこの辺で!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?