見出し画像

はじめて出張撮影をお願いしてみた

七五三の写真をどうしよう??
そろそろ悩み始めるママさんもいらっしゃるのではないでしょうか?

写真館は、ちょっと高いし・・・
出張撮影カメラマンは、安いけど、本当に大丈夫なの??


今回は、わたしがはじめて出張撮影カメラマンさんに、プロフィール写真の撮影を
お願いしたときの体験をご紹介します。

どうやって探したの?
相場は?
服装は?
・・・など、
気になるところを、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

出張撮影とは?

そもそも、出張撮影とは何でしょう?

その名の通り、好きな場所に出張して撮影してもらうことです。

写真館のように、お客さまが、スタジオに出向いていくのではなくて、
カメラマンが、お客さまの撮って欲しい場所へやって来てくれるサービスです。

写真館のような設備が必要ない分、お安く撮影していただけます。

わたしのときも、カメラ1台首からぶら下げただけ、でいらっしゃいました。
とってもシンプル

カメラマンの選び方

カメラマンは必ず場所とセットです。
たしかに、リモートカメラマンなんて、あまり耳にしませんね??
通常は、物理的などこかの場所で、対面で撮影します。

だから、
場所+出張撮影
で検索するのがオススメです。

わたしの場合は、「〇〇市 出張撮影 プロフィール」で検索しました。
ものすごく田舎なので、地元のカメラマンさんは見つかりませんでしたが、
近くのちょっと都会の街から来てもらえる方が、何名かヒットしました。

相場

何名かカメラマンさんを見つけられたのはよいですが、
今度は、お値段がマチマチ・・・

高い方から安い方まで、またよく見ると、
撮影時間や、納品してもらえるお写真の枚数にも違いがあります。

どうやって判断したらよいでしょう??


参考になるのが、多くの出張撮影カメラマンが登録している
マッチングサービス会社さんの料金。

○ォトワさん↓
料金:平日21,780円(税込)  土日祝日26,180円(税込)
撮影時間:60分
納品枚数 :75枚以上

○ブグラフさん↓
料金:スタンダード26,180円(税込)
撮影時間:120分
納品枚数:75枚以上

○ワーフォトさん↓
料金:撮影料金は11,000円(税込)〜 カメラマンさんによって異なる
撮影時間:50分
納品枚数:30枚以上

まとめると、撮影時間60分ぐらい・お写真100枚以下・料金2万円前後
といったところでしょうか??


注意したいのは、
撮影時間いっぱいいっぱい撮ってくださるのか?
納品枚数が撮れたらそこで終了なのか?
の確認です!

お宮参り・七五三など、お参りから最後まで同行していただきたい場合は、
撮影時間終了まで、撮りまくってくださる方がベストです。

逆に、さっさと撮り終えていただける方がうれしい場合も。
経験上、お子さまの集中力が続くのは15分!
疲れてきたお子様に、カメラに向いてもらえるよう一生懸命声かけするよりも、
枚数を撮り終えたら、もう終わりにしてもらえた方が楽なこともありますね。

服装・ヘアメイク・持ち物

出張撮影の場合は、自分で準備がキホン!
とはいえ、カメラマンさんによっては、サービスで貸衣装・ヘアメイクを
紹介してくださる方もいます。

・ワンストップで、すべてお願いしたいのか?
・自分で衣装・美容室も手配するか?
に分かれると思います。

お時間があるなら、ご自分で手配するのもアリ。

衣装は、ネットで安いものがありますし、
デザインも気に入ったものを自由に選べます。

ヘアメイクも、神社の予約の関係で、朝早くやらなければいけないときなどは、
ご近所の美容院の方が楽ちんです。

また、一緒に撮ってもらいたい小物などがあったら、そちらも持っていくと◎。
たとえば、プロフィール写真では、ノートパソコンが定番ですね。

ちなみに、わたしが撮ったときは、
自前のスーツを着て、ヘアメイクは知り合いの美容師さんにお願いしました。


出張撮影のメリット

近くまで来てくれた

カメラマンさんから、「どこで撮影したいか」聞いてくださいます。
ご近所の公園など、ご自身の行きやすい場所を指定したらよいと思います。

わたしの場合は、ちょうど桜の時期でしたので、
近所の桜が綺麗な公園でお願いしました。

季節のお花、有名な建物など、地元だからこそ知っている写真映えスポットで
撮影できるのはメリットですね!

また、いつも遊んでいる公園だったら、人見知りのお子さまでも安心です。


スピーディー

わたしの場合は、1時間の撮影で予約しましたが、20分ほどで
納品枚数を撮り終えてしまったので、そこで終了!となりました・・・
お忙しい方には、ありがたいですね。

また、お写真も、だいたい2週間以内で納品していただけます。
写真館のアルバムですと、普通数ヶ月かかりますので、すぐお写真が欲しい方には
うれしいですね!


お手軽

わたしの場合、撮影前の打ち合わせはすべてチャットでした。

カメラマンさんの空いている時間に予約

希望の撮影場所の候補をお知らせ

待ち合わせ場所の確定

メッセージのやり取りは、上記の3往復でおしまいでした。

もちろん、カメラマンさんによっては、どんなイメージで撮りたいか?など、
もう少し詳しく打ち合わせをされる場合もあるかと思います。


そして、撮影した後は、お写真のデータが来るのを待つだけでOK。
たいていWEB上で送られてくるので、自分でPCなどにダウンロードします。

写真館さんのように、撮り終えた後、お店の方とモニターの前に座って、
どの写真にしようか選ぶ必要はありません。


出張撮影のデメリット

表情

わたしの場合、20分ほどで納品枚数を撮り終えてしまったので、
そこで終了!となったことは、先ほども書きました。
次の予定があったので、早く終わって助かった!と思いましたが、
納品後のお写真を見て、、あらら??

笑顔が引きつっているっ!!

撮られ慣れていらっしゃる方は、はじめから自然な笑顔なので
OKなのですが・・・
わたしのような、人見知りで、
初対面のカメラマンさんに緊張してしまうような方にとって、
カメラマンさんと打ち解けてリラックスしてくるのは、撮影時間後半
だと思います。

やっと、表情の強張りが取れて、自然な笑顔が出せるようになってきたところで、「はい、おしまい!」となってしまったら、、
引きつった笑顔のお写真しか手元に残らないというオチに・・・


天気

屋外で撮影する出張撮影は、お天気も心配です。

どうしても晴れている日に撮影したい場合には、
カメラマンさんと打ち合わせをして、延期にしてもらうこともできます。
カメラマンさんによっては、1回まで延期無料など、対応してくれます。

けれども、お宮参りや七五三など、日をずらせない場合は、
雨の中での撮影となることも。
神社の軒下で撮影したり、顔が映えやすい透明のビニール傘をさしたり、
工夫しながら撮影してもらいます。

とはいえ、雨ならではの、傘や長靴姿の写真が撮れるのも楽しいですね!
後で見返すと、「この日は雨だったね」と、意外と思い出になったりします。


荷物

わたしは、撮影中、荷物の置き場所に困りました・・・
公園だと、地面に直接置かなければならない場面がたくさん。
ちょっとフォーマルなバッグで行ってしまったので、
地面に置くのは、うーん・・・

気になる方は、ご自分で荷物を置くためのシートやビニール袋
用意しておいた方がよいかもしれません。
撮影しながら移動するので、そんなに大きくなくてかさばらないものが
オススメです。

まとめ

出張撮影は、安いのに、ちゃんと撮ってもらえる
というのが、わたしの印象でした。

ご自分で自由に写真のイメージを決めたい!
子どもが人見知りで、写真館では撮れない!
という方にはオススメだと思います。

ぜひご家族の大事な瞬間を、思い出に残してくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?