見出し画像

占いの話。メンタルの話も交えて。

一月の話ですが、占いをして貰いに行きました。
テレビを見て、手相占いをして貰いたいと思って、その勢いでネット検索しまして、わりと当たるという占い師さんを見つけまして。占い師さんが大勢居る店があってですよ、変わりばんこに待機してるみたいで。ネットで予約をして行ってきました。

占いの館、的なその店は、何となく落ち着きませんでした。一人で占いをして貰うのは初めてでしたし、占いブースは四つくらいに分かれていましたけど、カーテンがあるだけで、声はわりと聞こえてたんですよね。
えー、そして、時間になって占い師さんに、手相以外から占ってもらいました。何分だったかな…20分でしたか、多分。タイマーで計って占ってもらいました。
まず誕生日やらで占っていただき、専門的なことは全く分かりませんけど、「食」って字がそこはかとなく書かれていたのが気になりましたね。私って食べることから離れられないんですかね。

占い師さん曰く、私は、家族への愛情が深い性質を持っている、らしいです。「は???私家族への愛情めっちゃ薄いと思ってますけど?????」とは思いましたが言いませんでした。過去の家族関係が悪かったからなのかもしれない、と思って。
そもそも、父親に酷いことされていたのに、十代の私は親を嫌ってはいけない、と思い込んで、嫌な気持ちに蓋をしていましたから。そこ、愛情深い性質の現れなんでしょうか。
父親だけじゃなく、妹にも、大した愛情を持っていませんでした。私、お姉ちゃんらしいことしたことありませんし。多分お姉ちゃんに生まれただけで、お姉ちゃんな性質は持ち合わせてないんですよ私。父親と一緒、父親も兄妹で一番上なのに、らしいこと全く出来てないから。
母に対しては…どうでしょうね。妹ばかり可愛がられている、とは思ってました。

友達が少ないことを話すと、「今、出会いの運が上がっているところ」だと言われました。行動しないと出来るものも出来ない、とも言われ、そりゃそうだ、と、友達を作る決意、いや、友達を作ることを頑張る決意、をそこでしましたね。
男女共に、出会い運は良いらしいです。まあこの歳で男友達は、難しいでしょうけど。そもそも周りの目が難しいですよね。自分たちではシンプルに友達でも、周りにはそう見られないでしょうから。どうせどっちかに恋愛感情がある、ように見られるんですよ。そんなふうに見られるのは困ります。
推し活友達を、作ろうとしています。一人実際に会った子も居ます。もう一人、来月会えたらいいねと話している子も居ます。

えー、そしてなんだっけ。タロット占いもしてもらいましたね、何を言われたかは覚えていません。

私は、今年の6月から、人生設計を立てる思考がとても働く、ようなことを言われました。思いついたアイデアは実行する方がいいらしいです。
あと、私は人を応援するよりも、自分を応援する方が合っているらしいです。それは少し分かります。推し活は応援というか、もう、癒しというかひたすら愛でていたい感じなので。推し活に費やすお金もわりとありますよ。でももう少し、自分への投資?をすべきなのかなあ、と思いました。
そして、私は働いている方が性に合ってるみたいです。まあ、それも分かります、基本的には暇でごろごろしているより、仕事して時間を過ごす方が楽というか、楽しんで出来る仕事なら、ほんとに、働いてるのは苦じゃないです。
仕事については、二つ掛け持ちするのも向いてる、と言われました。今はとてもそんな余裕ありませんが。

友達が居なくて寂しいことがある、と話した時、「一人で行動することもわりと楽しめるタイプ」だと言われました。はい、その通りです。むしろ一人を好んでいた時期もあります。今はまあ、旦那くらいしか簡単に誘える人が居ないので、ほぼ一人行動なんですけども。一人には慣れてるし、孤独すぎて辛い、とも思ったことは無い気がします。まあ、ほぼ実家暮らししてましたし、一人暮らしは一年程しか出来ませんでしたから。孤独を強く感じることも無かったんですよね。

そして最後に手相を見てもらった時、「自分の個性を自分であまり分かっていない」と言われました。もうその通りですよ。
根暗じゃないことと、わりとふざけたがりなこと、食べることが好きなこと、身体が怠くても手はわりと動くこと、くだらないことでもよく笑うこと、興味無いものは読めないし知ろうと出来ないこと、でも出来るだけ偏見を持ちたくないと思ってること、くらいは分かってます。
口が上手くないし順序立てて説明するのは苦手だし、人間関係も相変わらず苦手です。
あ、あと、人にあまり愚痴れないこと、人に弱音をあまり吐けないこと、も私でしょうか。こうやって文字にすると、伝えやすいのですけど。
それでも、昔よりかなり、人間らしくなったなあ、と思いますよ。中学、高校生時代なんて、自分のことも知らなすぎて、今思うと危なっかしいというか…人への伝え方も下手くそすぎて誤解もしょっちゅう生まれてました。誤解をとこうともしなかったけど。
そういえば、行動力もあるんですよね…占いをしてもらったこともそうですけど。
占い師さんには、「過去に色々とあったんですね」ということも言われましたね。まあ、ありましたね。
手相って色々出るんですね、凄いなあ、って思いました。


そんな訳で。かなり関係ない話になりますが。
私は、絶賛、人に依存中です。
はい、駄目ですね、ほんとに駄目だと自分でも思ってます。
ネッ友なんですけど、二人とも(二人も居るのかい!というツッコミは聞きません)連絡がマメでして、一人は今転職前の休暇中のためか、時間に余裕があるようで、ほんとに、お互いに用事のある時以外ほとんどやり取りしちゃってます。そしてもう一人はメンタル疾患を持ってる人で、最近ずっと無理をしすぎていて体調悪くしてて、退職を決めたみたいです。
だから…ほんとに…自分の、一人の時間が取れていません。今は二人に事前に伝えて、15時まで一人の時間を設けていますが。
もうあと30分くらいしかありませんね。

二人とも、縁を切ることは、今は出来ません。
ただ、私は一人の時間もちゃんと取るようにしていこうと思います。
そして仕事のことは…まあ、また別の記事にしましょうか。昨日長い記事書いたところですし。

来月からの人生設計は、どんな感じのアイデアが生まれるのかなあ。そんな少しの楽しみを抱いて、この記事を締めくくります。
終わりだけちゃんとしているふりをしてみました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?