見出し画像

お墓参り。+仕事の話。

今月29日、一昨日ですね、合祀墓に眠る友達の、お墓参りに行きました。
去年の今頃にも、お墓参りの話を書いたと思います。…書いたっけ?去年は、その友達の誕生日に友達の話を書いたんでしたっけ?
まあ、記憶はあやふやですが。友達のことは書きました。
合祀墓(ごうしぼ)とは、色んな人の遺骨を纏めて埋葬されている、お墓です。
一昨日、お墓参りに行った時に合祀墓という言葉を知って、今ようやく、読み方を調べました。…いや、最近も相変わらずメンタルの調子が、良くないこと多いんですよ。勉強とか、調べ物とかする余裕が無いです。小説は少し読んでますけど。
相変わらず…亀が沢山泳いでました。

池の中の坂に亀さんがたくさん。
亀に餌やり禁止、の注意書きもありましたよ。

よく晴れていて、平日なのに人がわりと多かったです。びっくり。いやこの写真たちにはほとんど人写ってませんけど。
合祀墓は流石に撮ってません。
私、最近仕事を休むこと多いので、お供えのお花もケチって、少し傷んだ定価より100円引きのものを買いまして、それを謝っておきました。
去年一昨年は、少しオシャレなお花屋さんで買ったんですよ。今年は…偶然入った店に値引きされたお供え用のお花があったので、つい。
あと、友達で居られた、生きていた時の友達へのありがとうと、これからも貴女の分まで生きます、っていう気持ちを伝えました。


明日から6月ですってよ。
今年は梅雨が始まるの、遅いみたいですね。それでも降雨量はいつもと変わらないとか。
6月は、私の人生設計を組み立て始める年です。占いによると。
いや、まだ特に真剣に考えて無いんですけど。
出来たらいいな、は、在宅ワーク。そして週一くらいで外に仕事しに行きたい。淡い希望でしか無いです。
そもそも在宅ワークって、パソコンが無いと出来ないですかね。モノづくりみたいな仕事は、内職って言うやつですよね。
内職でもいいなあ。でも今、内職ってあるんですかね。何を作るんですかね。ド〇キのPOPみたいな?…それはなんか専門的な知識が要るのかな。
まあ…多分私は、在宅ワークよりは、外に働きに行く方が性に合う気がしますけど。家に篭ってるとしんどいから。
でも期間限定があるなら、在宅ワークをしたいなあ、なんて、思ったり、思わなかったり。
働きたい、という気持ちはあります。うん、ほんと。身体がちゃんと動くかどうかは、…今はひたすら自信無いですけども。

新しくやりたい仕事の話をしましたけど、まだファミレス辞めてませんからね。まだ辞められてません。
今の仕事は楽しいところも、無いでは無いです。美味しい料理が自分にも作れる、最高。みたいな。
ただ、時間に追われ、急かされるとどうも、頭が回らなくなりますし、仕事中不意に話し掛けられても、次何をするんだっけ?今何しようとしてたっけ?が始まります。
困った性質ですね。人とのコミュニケーション、サボってきたツケが回ってきてるんですかね。

あー。亡くなった友達も、私のこと応援してくれてるかなあ。うん、頑張るよ、うん。とりあえず元気になりたいよ。メンタルの浮き沈み、止めたいよ。

6月からは、仕事の日数が減るので、仕事の日が月に10日くらいになるのかな、なのでなんとか乗り切ります。
えいえいおー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?