LINE登録者限定プレゼント🎁✨

こんにちは!

遠距離恋愛サポーターのtomoです😊✨

この度はLINE登録していただき、ありがとうございます!


まず、tomoって何者?

というところから説明していこうと思います。
 

私は岡山県に住んでいる、31歳です。

19歳のころに現在の夫と出会い、交際を始めました。

当時私の地元にたまたま遊びに来ていた彼から声をかけられたことが始まりです。

初デートには私が寝坊して遅刻するという、ビックリな出来事から始まります😂

そんな私のことを許してくれる彼と10年間遠距離恋愛をしたのち、プロポーズをされ婚約。

1年後に同棲、1か月後に入籍を果たします。

ここまで読むと良い彼に見えてくることでしょう・・・。

この10年間のうちに、遠距離恋愛特有の悩み

・気軽に会うことができない

・周囲に気持ちをわかってもらえない

・気づいたら同級生や同僚が次々と結婚していく

・付き合って数年たつのに、結婚の話題すら上がらない

などなど、数えきれない悩みに頭を抱えていくのです😢
 
 

さて、プレゼントは恋人と長続きするための方法を解説していこうと思います✨
 
まず、皆さんが思う遠距離恋愛での長続きをする方法って何でしょうか?
 
・連絡を取り合う
・会う予定を定期的に立てる
・コミュニケーションを大切にする
 
この事もとても大切なのですが・・・
 

 
一番大切なのは自己肯定感を上げることです。

 
でも自己肯定感を上げるのってどうするの?
難しいんじゃない?って思いますよね。

 
実は簡単に意識することで上げることができるんです😊✨

 
実際にどのようなことをしたらいいのか
お話ししていこうと思います。
 

 

自己肯定感って何?



まずは自己肯定感って何かということをお話しします。
自己肯定感とは、ありのままの自分を肯定する。好意的に受け止めることができる感覚のことです。


つまり、そのままのあなたを認めて、尊重し、自分を愛してあげましょう💓
 

具体的に何するの?と思う方もいるかと思います。
そんな方に素敵な遠距離恋愛をしてもらう為にすることを5つご紹介します✨
 

①周りと自分を比べない


 
「周りの子は近くに彼氏がいて羨ましいな・・・」
「頻繁にデートができて、楽しそうでいいな・・・」

 
なんて思ったことはありませんか?

他人と自分を比べてしまうとキリがなくなってしまうんです😢

比べてしまうと最後、自分なんて・・・と否定的になってしまい
負のループに陥ってしまいます。
 
私も実際、友達や同僚のデートした話、近々結婚するんだといった話を聞いて「羨ましいな」と思ったり、「私の恋愛の仕方が違うんだろうか?」と悩んでいました。


悩みだしたら最後で、気分もとことん落ち込んでいってしまうんですよね💦
 

そうならないために、『他人は他人!』と思うことにして、自分の満足度を上げていきましょう✨


自分が満足できたら、段々と周りのことは気にならなくなってきます。
 
自分のことを否定しないことも大切です!
恋人がSNSに楽しそうなことをアップしているのが気になってしまう場合は、時に遮断してしまうことも必要です✨
 
 

② 気になることや、趣味、興味があることはとりあえずやってみる!


自己肯定感が低めの方は、自分自身が好きになれないことが多いです。
私も自分のことが嫌いでした😢
 

でも実際は、自分自身が変わる努力をしないと変化は起きないんです。
 

新たな趣味に挑戦してみるもよし、あなたが今気になっていることをやってみましょう!

失敗しても大丈夫です😊
挑戦していくことで周りは少しずつ変わっていきます✨

 
私は挑戦できることよりかは、自分の趣味に集中していた部分があります。アニメをみたり、カフェを開拓してみたり・・・。
 

この趣味についても、時には彼に「今日はこんなことをやったんだよ」と報告していました。

 
そうすることで、彼からも今やっていることの報告をしてくれるようになりました✨


実際お互いにアニメが好きなので、どんな作品を見たかも共有をしていました📺


趣味や挑戦するものがある場合、気持ちも前向きになりやすいです。
行動をしていくことでフットワークも軽くなります🌷
 

 

③ 日々の生活の中での成功体験を増やす


 
「成功」を体験するのは自分自身の達成感を上げるためにとても必要なことです。

 
例えば毎日5時に起きて散歩に出かけるとか、仕事の日はお弁当を作るなどほんの些細なことでいいんです。
 

私の場合は同棲する前のころ、仕事に行く際のご飯を毎回コンビニで買うか、カップ麺で済ませることが多かったので、そこから改善していきました。


お弁当を作るのにも慣れていなかったので、初めは玉子焼きだけ頑張って作って、あとはあり合わせや冷凍食品を詰め込むなど・・・。

 
この習慣を続けていくといつの間にか生活の一部となっていて、「私でもできるんだ」という気持ちが芽生えてきます。

完璧にこなさなくてもいいんです!

どれか一つでも出来たら『私えらい✨』とほめてあげましょう😊💓
 
1つ達成できるごとに「今日はこれができたから、次は別のことをしてみよう」などのモチベーションアップにもつながります✨
 
このモチベーションアップが自己肯定感を上げるきっかけになります。

ただ、いきなり大きく目標を立てて挑戦してしまうと、気分が落ち込んでしまうので簡単に達成できそうなものから始めてみましょう!

 

④自分から進んで孤独を選ばない


 
「1人」というのはとても気楽でいいのですが、「独り」というのは寂しさに繋がり自己肯定感を下げてしまいます。

つまり、恋人以外と過ごす時間が必要なのです。
 
日々の生活の中で「恋人」を中心として考えてしまうと、いつの間にか、友達と遊んだのって最後いつだったっけ?

と考えるようになります。
 
つまり、恋人に依存してしまうようになるんです。
 
恋人にを優先するのはもちろん大事なのですが、適度に距離を置くというのも必要です。
 
もちろん遠距離恋愛で中々会えないので、1番に優先したい気持ちはありますね。
 

NGな例は、先に友達と約束していたのに

「彼氏が急に会えるって言ってるから今日はごめん」

と言って断ってしまうような状況のことです😢

「気にしないで!中々会えないもんね」
と言って送り出してくれる方もいると思うのですが、ドタキャンとなるとあまりいい気持にはなりませんよね…。

1度なら許してくれても、2度、3度となると信用を失ってしまうことにもなります。

そうならないためにも、恋人だけでなく友人も大切にしていきましょう✨

アドバイスが欲しい時やいざという時に頼れる友人がいるというのは本当に心強いんです。
 
自分だけでは気づけない部分を友達が引き出してくれたり、応援してくれるのは本当にありがたいです。
 
周りの言動が自分を成長させてくれるので、自己肯定感を上げるためには必要不可欠です。
人と支え合って気持ちを上げていくことはとても重要になってきます😊
 
 

⑤   我慢をしすぎない



恋人と過ごす時間の中で、気持ちを我慢してしまい本音が言えないことはないでしょうか?

私自身、その典型でした😢

 
「声が聴きたいけど、忙しいだろうから我慢しよう」

「寂しいな・・・」
 

などの心の声を我慢した結果、言えないことが当たり前になってしまったんです。

これじゃあダメだと思った結果、少しずつ恋人に伝えるようになりました✨
 
私の場合「会いたいけど、私が夜勤だから難しいよね・・・」

と言ってみると、

「30分でも会えたら嬉しいから近くに行くよ」

って彼が会いに来てくれたことがあるんです😲
 
遠かっただろうし、少しの時間しか一緒に過ごせないのに・・・


本当に感激して、この人と絶対に一緒になろうと決意した瞬間でした💓

 
このように、自分の気持ちを少しでも出していくと意外と簡単に状況が変わったりするんです😊
 


 
いかがだったでしょうか。

私のように自分と他人を比べてしまう方は多いのではないでしょうか?


自分の行動や言動を変えるだけで、周りは変わってくるんです✨


自己肯定感を上げて恋愛を楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?