見出し画像

石田ゆり子になるための3つの条件

石田ゆり子さん。

4年前、「逃げるが恥だが役に立つ」というドラマで
みくりちゃん(新垣結衣)の叔母のゆりちゃんを演じて脚光を浴びました。

ゆりちゃんをゆり子さんが演じるという事実が
ちょっとした衝撃でした。。。

逃げ恥の印象が強いですが、
過去たくさんのドラマに出演されていました。

・BG~身辺警護人~
・CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
・MOZU
・夜行観覧車
・がんばっていきまっしょい
・プライド
・Dr.コトー診療所
・不機嫌な果実

結構面白かったドラマにたくさん出演されていますね。

ドラマだけではなく映画も出演されています。

・マチネの終わりに
・記憶にございません!
・コーヒーが冷めないうちに
・悼む人
・神様のパズル
・黄泉がえり

声優もやられてたくさんやられています。
主にジブリが多いです。

・コクリコ坂から
・真救世主伝説 北斗の拳
・もののけ姫(サンです)
・平成狸合戦ぽんぽこ

毎年コンスタントに4,5作品に30年以上出演されています。
どれだけの役側を演じてきたのでしょうか?
女優の中の女優と言っても過言でないでしょうか?

書店に出向けば、
LilyやLily’s closetが売れていて、
その人間性だってウケている様子。
(どちらもエッセイです)

Lilyに関しては糸井重里さんが帯でオススメされています。
(コピーライターとして有名な糸井重里さんですが、
実はとなりのトトロでメイちゃんのお父さんの声をやられています。)

実は石田ゆり子さん、今年で50歳になられているのです。

みなさん、人気のある50代で誰を思い浮かべますか?

意外と思いつかないのではないでしょうか?
そもそも50代に誰がいるのか想像がつかないのではなかろうか?
みなさんの親御さんが50~60ちょっと上あたりなのではなかろうか?

50代といえば、私の年齢のちょうど2倍くらいにあたります。

実際はどんな生活をしているのかは定かではないが、
意外と自分の年齢の2倍上の人をロールモデルとすることは
意外となかったかもしれない。

100年時代、
人生の節目節目でどうありたいか考えておくことは大切だと思います。

未来は誰も予想はつかない。

時代は変わっても尊敬される人は尊敬されるし、
好かれる人は好かれている。

若さで誤魔化せない魅力があるだからこそ
今これだけ注目を集めているのだと思います。

ロールモデルや憧れの人というと、
自分の生活圏にいる人やどこかの会社の社長、政治家、歴史上の人物を想像しがちですが、
活躍し続け、人気を何度も得ている石田ゆり子さんからは
学べることがたくさんあるような気がしています。

これから石田ゆり子さんになるための3つの条件を説明します。

エッセイ2冊と掲載されていたお店やブランドを調べ、実際に赴き、
過去に見たドラマを思い出しながら絞りました。

ではどうぞ!

① 自分らしさを混ぜ合わせられる

石田ゆり子さんは10代から女優で活躍されてきました。

女優であると例え20歳であっても、
高校生を演じることもあれば、
OLを演じることもあれば、
子持ちの母親になることもあったかと思います。

これは20歳に限らず、どの年代でも発生しうると思います。

つまり、
実年齢よりも下の世代の役柄、
同年代の役柄、
実年齢よりも上の世代の役柄を演じることで、
自分の持ち味や周囲の期待への応え方が
ストックされていったのではないかと思うのです。

これは石田ゆり子さんに限らず、
若手起業家にも言えることだと思います。

代表取締役なんて創業者でなければ
登りつめるのは至難の技です。
しかも若くして就任すると、
分不相応な役割も果たさざる負えなくなります。

しかしこの経験を通して、
あらゆる年代やポジションの人達の対応方法を
学ぶことができるのです。

自分は一人なのに、
そこから溢れてくる自分が若かったり、
等身大であったり、背伸びしていたり、
あの手この手で混ぜ合わされると、
違和感を覚えるようになります。

この違和感こそが相手に一目置かれる源泉になると思うのです。

人はみな良くも悪くも等身大な姿しか見せることはできません。
多少背伸びしたり卑下したりすることもあるかもしれませんが、
そんなのは誤差の範囲です。

「初心忘れるべからず」という諺がありますが、
いつになっても初学者や小学生の気持ちに戻って謙虚な姿勢を忘れないことが
難しいからこそ諺として残っているのではないのかと思うのです。

私たちが重ねてきた年齢はただの数字ではなく、
人生の積み重ねを包括する数字です。

包んでしまっておくのはもったいなく、
時々開いて披露した方が自分も周りも楽しく過ごせるような気がするのです。

包んだものがいいものだけだとは限りません。

Google検索欄に「石田ゆり子」と入れると
「石田ゆり子 彼氏」とすぐに出てきます。

ここでは詳細には触れませんが、
逃げ恥以降にファンになった人が見ると
びっくりする内容が出てきます。

そんな経験も含めた人生が
今の自分を豊かに見せてくれると思うのです。

改めて、自分がどんな人間かを知っておくことは
自分を表現していく上でも大切なことなのかもしれません。

② 体の動かし方を知っている

石田ゆり子さんはこれまでの人生ずっと何かしら運動をしてきました。

学生時代は水泳、そして女優を始めてからはずっとピラティスをされています。

彼女はとても体が柔らかいです、
特に太ももの前後の筋が綺麗に伸びています。
そうピラティス歴半年の私は思いました。

しかも体調が良くなかったら家の中で逆立ちをしているそうです。
普通やらないじゃないですか。
私も最後に逆立ちしたのは中学の体育の授業だったような気がします。

体を大きく動かすことだけが運動ではありません。
指先でペンを走らせるのも立派な運動です。

昔から国語が好きだったそうで、
今もほぼ日手帳に日記をつけられているそうです。

自分のことを写す鏡は
・本物の鏡
・人の目
・使った言葉
だと思います。
長い間ずっと自分の言葉を貯めてきているのは、
小さな動きかもしれないけれど、
大きな財産なような気がしています。

極め付けは「笑顔で眠る」です。
これは難易度高めです。

本にはこんなことが書いてあります。

私は毎日呪文のように「今日も一日ありがとうございました」と呟きます。
そして深呼吸しながら、あしたもよろしくおねがいしますと言いながら笑って寝ます。
いや、「微笑んだ顔で」眠ります。

非常に難しいです。
しかし理にかなっています。

寝ている間の表情はとても大切で、しかめっ面で眠ると
その表情が筋肉の癖になり、眉間のシワが固定される原因になるそうです。

微笑みながら眠ると眠りの神さまが何とかしてくれて、
次の朝にはいい方向へ向かっていけるそうです。

さあ今日も微笑んで眠りましょう。


③ 動物と話ができる

石田ゆり子さんは自宅で犬(雪)と猫(ハニオ、タビ、ビスク)と暮らしています(2018年Lily発売時点)。

実際に動物と会話ができるわけではないのですが、
動物と魂の部分で繋がっていると仰っているあたりで、
相手の立場に立って考える思考が徹底されていると感じられます。

動物や赤ん坊は言葉が通じません。

しかし、彼らなりに意志を持っているので、
ミスコミュニケーションが発生すると、
泣き喚いたり、言うことを聞いてくれなくなります。

反応があればいい方です。

植物、食器、本や服は言葉を発してくれません。

しかしそれぞれ調和が崩れると
植物は枯れ、食べ物は美味しそうに見えず、
心はざわめき、ブスになります。

目の前のものや人がどうしたら喜ぶか、
感情を持っていたらどうしたら分かち合えるのかという切り口は、
有機物であろうと無機物であろうと
仲良く暮らしていくためには必要なスキルなのかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

今回は石田ゆり子さんになる3つの条件として、
① 自分らしさを混ぜ合わせられる
② 体の動かし方を知っている
③ 動物と話せる
を挙げさせていただきました。

少し大人に近づくために、
今日から石田ゆり子さんを目指してみようではありませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?