見出し画像

グータンヌーボが熱い

子供の頃、夜23:00代のテレビ番組ってわくわくしませんでしたか?

あいのり、テラスハウス、A studio、情熱大陸、
妙にエモくなりませんか?
その中で、自分はぶっちぎって好きなのはグータンヌーボ でした。

昨年気づかぬうちにグータンヌーボ 2が新しいMC(長谷川京子、田中みな実、西野七瀬、滝川カレン、途中から満島真之介)が始まっていたのです。
3月中旬から見始めて、最新話(62話、4/17時点)まで全部まで見切ってしまったのです!

そこで15年の時を越え、グータンヌーボ のいいところを5つ書き出してみました!

ーもくじー
1.なんかキラキラしている
2.美味しいお店、お菓子が知れる
3.理想が叶う
4.好きについて向き合う
5.テロップが秀逸

1.なんかキラキラしている

これだけ忙しさが加速していくと、
どうでもいい話をすることが難しくなってきませんか?
むしろYoutubeとかでも、焚き火の音とか、川のせせらぎとか、咀嚼音とか、
「え?それコンテンツになる?」
みたいなものの視聴回数が増えています。

むしろそういう「なんでもない日常」そのものがコンテンツになっています。

TwitterやInstaglamでは
「何気ないコメントしてたらすごいバズっちゃいました(てへ」
みたいな感じさせたいというニーズってあるじゃないですか?

そういうレベルのコンテンツがグータンヌーボではこれがナチュラルに毎週見せつけられます。

意味がある時間っていうのは、
作ろうとして作ることはできるのかもしれないけど、
意識していなかったけど、
結果意味のある時間があったと感じられる時間が
1番尊い時間だと思っています。

出演者の自然な感性、自然な葛藤。

そういう背伸びしないで自分をさらけ出せる姿が、
キラキラして見えるような気がします。

2.美味しいお店、お菓子が知れる

みなさんどうやってご飯屋さんや
手土産のお菓子をどうやって探していますか?

場所に応じて、
食べログやインスタでタグ検索すると思うんです。
しかしこと東京において、
そもそもの選択肢の母数が多いので、
新しい選択肢を自分で開拓する際、
自分の憧れや興味がまとまったものがあると
それはそれはとても楽なのです。

(グータンだけじゃなくて、関東の方は王様のブランチもおすすめです)

というのも然るべき目を持った人がいて、
自分とは違う選択肢の中から選んだものがあって。
それが1つの世界観としてコラージュされている感じ。

名店の新作とか、意外と知られていないお店の人気商品とか、
半歩先の世界を広げてくれる感じがおすすめです。

ちなみにここのブログはおすすめです。
過去の収録のロケ地と手土産まとめてくれています。

・ロケ地
https://yatemiru.com/gourmet-gouttemps2-1/

・手土産
https://rainbow-sky-diary.com/gutan-nuvo2-1

3.理想が叶う

特に関東の人は必見です!
23区にお住まいの人で、
誰かとお出かけするとなったら、
・渋谷
・原宿
・恵比寿
あたりで待ち合わせしてお茶したり、
ごはん食べに行ったりって
結構あると思います。

どうせおしゃれなエリアに行くんだったら、
そんなに背伸びをせずに、
憧れの人と同じような行動を真似してみたいじゃないですか。
みなさんも多かれ少なかれ経験あると思うんですが、
こういうのめちゃめちゃ楽しいじゃないですか!

芸能人やインフルエンサーの真似事って
どこにでもあると思うんですけど、
グータンに限らずこういう憧れは
なるべく早く消費した方がいいと思うんです。

憧れているものって、
本当に自分が好きなものと、
ただのミーハーになっているもの2種類があって、
この区別は実際に試してみないとわからないのです。

モノは身につけたり、使ったりしたらいいと思いますが、
生活は継続できるかできないかが鍵になってきます。
フルーツを食べる、体を鍛えるにしても、
そんな生活を実現し続ける
モチベーションが必要になってきます。

だからこそ、
「自分の憧れを叶えた!」という
小さな成功体験を積み上げていく方が、
自分としても、側からみても、幸せな気がするんでるよね。

4.好きについて向き合う

久しぶりに友達とアウト2回に1回は
「浮いた話ないの?」みたいなお話が
自然発生的に生まれると思います。

グータンヌーボはガールズトークバラエティ番組なので、
漏れなく浮いた話だらけなんですが、
基本的に記憶に残らない話が多いのです。

意味がある話ってわかっているものはそれはそれで大事。
でも意味があるって分からない時に
積み上げたものが意味があるものだとわかった時、
そこに自分だけの意味を見いだせるようになると思うのです。

自分の好きなものもそんなもんだと思うのです。
繰り返し取り組んでいるわりに
自分の記憶にいまいち残っていない。
そんなものに触れられる有意義な意味のない時間です。

5.テロップが秀逸

最後に1つ具体的なところ。

番組中にツッコミ代わりに出てくるテロップが
1つ1つとてもレベルが高いです。

テロップにも2種類あって、
・話している内容のそのまま文字起こし
・ゲストに対するコメントへのツッコミ
があるんですが、このツッコミがおもしろいんです。
だいたい声出して笑ってしまいます←

そんなに凝った感じじゃないところがいいんです。
自分でのそんなコメントで相槌受けてたらいいんだろうなあ。

以上です!

ちなみグータンヌーボはフランス語で組み合わせた造語なんです!

・グー(goût):センス、趣味
・タン(temps):時間、過ごし方
・ヌーボー(Nouveau):新しいこと

つまり、おおよそ「センスある新しい時間の過ごし方」
って意味なんです。

ぜひみなさんもAmazonプライムやTverでご覧になって新しい時間の使い方を探してみてください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?