見出し画像

新弾カード入れて刃鬼組んでみよ〜

こんにちはともっちと申します
今日は皆楽しみにしていた新弾の発売日ですね〜
その中でも紹介したいのがドンドン噴くナウです!
僕の愛用しているオリジナル対応格安刃鬼で早速実践してきました!
※このnoteは初心者による初心者に読んで欲しいnoteですので、上級者の方が書くような詳しい記事ではありません。
ご了承ください

デッキリスト

キーカード以外の採用理由(知ってる人は飛ばしても問題なし)

青銅のバンビシカット/我が力、しかと見よ!
初動に良し、STで捲れても強い、文句なしの良カード

獅子王の遺跡
多色多い&マナが多く必要な刃鬼に相性◎

青寂の精霊龍カーネル
cipで1体止めて、自身もブロッカーなので実質2回攻撃防げる優秀クリーチャー。後述のプチョヘンザのチェンジ元にもなるので多投。

Dの博才 サイバーダイス・ベガス
このデッキ1枚目のキーカード
終了時ワンドローで必要カード探しつつ、Dスイッチで呪文を放てるというおまけ付き。

ドンドン水撒くナウ
マナ回収しつつ相手のクリーチャーバウンス出来る汎用性◎カード
序盤のマナ起きミスっても修正聞くし無難に強い

無双龍聖イージスブースト
トリガー付きのブロッカーなので採用
cipでマナブースト&プチョヘンザのチェンジ元なので強い

サイゾウミスト
非の打ち所無し。ニンジャストライクでシールド追加する、このデッキと相性が良く長期戦になりやすいデッキタイプのため、ライブラリアウトも防ぎやすく、序盤の色基盤としても超優秀

闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
序盤のマナ加速枠かつ墓地利用デッキガンメタしつつ、クリーチャー面がハンターもちなので刃鬼から出てぶん殴れる
ツインパクトの両面強い多投必須レベル

不敗のダイハード・リュウセイ
居るだけで自分の負けを1回消せるやばいカード
しかも自分のドラゴンが殴る時相手のシールド焼却するおまけ付き
大体ドラゴンのこのデッキに相性◎

リュウセイ・天下五剣カイザー
スピアタ、マッハファイターもちでバトルに勝てばゲームに負けない上に、除去が難しいパワー14000という優秀なカード

閃光のメテオライト・リュウセイ
バトルゾーンに出た時相手クリーチャー全タップしつつ、自分のクリーチャー全てにスピードアタッカー付与するので刃鬼で大量展開後、盤面制圧も出来、トドメも刺しに行けるカード。 少なくとも1枚は入れたいカード

勝利宣言 鬼丸「覇」
殿堂入りも頷ける納得の強さ
ガチンコジャッジに勝ちやすいデッキ構造上、本来の強さを最大限に発揮しやすいく、さらにハンター持ちなので刃鬼と相性◎

「必勝」の頂き カイザー「刃鬼」
出た時相手のシールドの数ガチンコジャッジし勝った回数ハンターをマナ、墓地、手札から出せるこのデッキのテーマにもなるカード。
このカード自体エターナルΩを持つため相手も除去しにくいのが魅力

キーカード紹介(ここからは読んでみて)

ドンドン火噴くナウ

能力説明、大体デドダムで墓地に置いたカードのコスト以下の相手クリーチャー1体破壊
上述の通り刃鬼は必要マナが多く欲しいパーツも多いので、このカードは手打ちしてもよし、ベガスで打ってもよし、トリガーで捲れても良し。

百獣の長 プチョヘンザ


カーネル、イージスブーストをチェンジ元にして出せるこのデッキ第2の切り札
登場時自分のパワー以下のクリーチャーを全てマナ送りにし、さらに自分のマナより小さいコストの相手クリーチャーはタップインという激ヤバ能力持ち
長期戦に持ち込みたい刃鬼側としては優秀すぎるカードなので是非入れたいところ

ザオヴァナイン・カイザー

ネタで書いてると思った人へ、ちょっと考え直して欲しい
刃鬼デッキは性質上、刃鬼が出たターン、もしくはそこから早いターンで決着が着けたいデッキタイプだと思っています。
しかも、基本的に相手のシールドを殴らない刃鬼デッキにおいて、出た時と攻撃時にガチンコジャッジで勝利すれば相手に呪文を打てなくする能力。
基本的に5枚ある相手のシールドからトリガーゼロ枚は考えにくい為、かなり強力です。
正直2投以上する価値は無いと思いますが、刃鬼で出れば強い為1投する価値は大ありです。

基本的な試合の進め方

基本的には受けて捲るというデッキなので、こっちから何かすることは少ないとは思います。
序盤でバンビシカットや獅子王の遺跡でマナを伸ばし、相手のマナや墓地みながら早めにダイスベガスを貼れると、より受けが安定します。
中盤でカーネルやプチョヘンザで相手抑えつつ、できるだけ早く11マナを貯めて刃鬼を召喚するのが勝ち筋になります
※あくまで個人的な感想です
僕はプレイヤーの中でもトップクラスに下手なので、詳しい立ち回りとかは他の方のnote読んで下さい

最後に

昔からファンが多いデッキタイプで、僕も復帰して約半年で初めて握りましたが数回回すだけで、既にこのデッキの虜です。

刃鬼デッキは超楽しい!

このnoteを読んで、刃鬼握った事ないなーっていう方が握りたい!という気持ちになってくれれば嬉しいです


初めてのnoteがこんなショボイ物で申し訳ないですが、読んで頂きありがとうございました。
質問や意見等あれば @tomoyan_DMPのDMまでお待ちしてます。
良ければTwitterでの共有やスキボタン押してくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?