見出し画像

ラポルタ会長の会見の全訳

はじめに

このノートは、現地時間2022年2月1日11:00にラポルタを始めとする今の経営陣によって行われた、「前経営陣の暴挙を公にした会見」の内容を日本語に訳したものです。
要約ではなく、述べられた言葉を凡そ全て日本語訳しています。
一部機械翻訳による不自然な言い回しがありますが、何卒ご了承ください。また、翻訳を行った者が素人であるため、間違った翻訳をしている可能性もございます。間違いを見つけられた方は、コメントやツイート、DM等でご指摘いただければ幸いです。

1:ラポルタの挨拶

おはようございます。本日はお集まりいただきありがとうございます。
理由のない支払い、虚偽の理由による支払い、現実と不釣り合いな金額での支払いなどがあります。今私たちの取締役会は、私たちが3月に直面していた状況を理解しています。私たちはこれを調査し、非常に疑問のあるオペレーションを発見しました。調査されたのです。ある機関が調査したところ、不当な、そして不釣り合いな支払いが発覚しました。私たちはFCバルセロナの利益を守るために、あらゆる要素を備えた司法を召喚しました。クラブは、捜査を促進するために検察庁に自らを提出し、会員はクラブを破滅に導いた行為を知る権利があります。私たちは、天文学的な負債と多額の損失という経済状況を受け継いでいます。私たちが望まないのは、バルセロナを複雑な状況に導いたこれらの行為に加担することです。

2:エドゥアルド・ロメウ(財政部門副会長)

ラポルタの選挙勝利から司法の瞬間まで、少し時系列にそってお話しようと思います。
選挙は、非常にわかりやすい形で勝利しました。私たちが求めた姿が見えてきて、それから私たちが見つけたもの、そして10ヶ月の間に私たちがやったことが見えてくるのです。着任以来、莫大な借金を抱え、選手の給料を払うお金もないなど、状況は複雑だと感じています。(あなたを写真に収めましょうか?)
5億ユーロの借金があると言われましたが、本当は13億5000万ユーロの借金があることが判明しました。私たちは今ある約束を果たすために、資金提供者たちが受け入れることができ、また信頼できる、強固で認知度の高い戦略計画を作りたかったのです。
アル・マシーヤ、テクノロジー、アスビー・バルサと言った様々なレッドラインがあります。私たちは、それを環境と社会に配慮された今の時代に合った計画にしたいと思いました。そして私たちはこの公約を高く評価しています。
2年間でバルセロナは6億ユーロ以上を失いましたが、そのうちCOVID-19からの損失はわずか1億3500万ユーロでした。私たちが行った解決策のひとつは、短期的な負債を長期的な負債に作り替えることです。7年間もの間、FCバルセロナの施設は非常に古いままメンテナンスが行われてきませんでした。もし私たちが勇敢であれば、コロナの影響とファンの少ないことを利用して、他の人たち(レアルマドリードとベルナベウ)のように工事を行ったことでしょう。
また、選手の給与の繰延べが3億8900万ユーロあります。エスパイ・バルセロナのプロジェクトによって、クラブは競争力を高めるために成長することができます。私たちは、先に投票によってそれを決定することができました。
そして、10ヶ月で1億5900万ユーロの賃金を節約することができました。今後も基準を満たすために削減を続け、多くとも現状の65%にまで削減する必要があります。我がチームの賃金は、他の競合他社(チーム)より40%高かったのです。
収入面でも成長しなければなりません。私たちは今、最も隆盛を誇る時期ではありませんが、バルサというブランドは明確な強さを保っています。私たちは、「Barcelona Studios」と提携してくれる最高のスポンサーやパートナーを探しているのです。スポンサーシップの問題は予想より少し遅れていますが、近いうちにお知らせすることがあると思います。
目標はクラブを2年間で最高の状態にすることであり、私たちは今の状況から復活できるということを十分に確信しています。彼らが我々に残したこの重荷は非常に重いもので、それは誰かが責任を取らなければならないものであり、私たちがそれにふさわしい存在なのです。

3:ハイメ・カンパネル(経済分野専任弁護士)

クラブで見つけたものすべてを考えると、裁判をしなければならないのは間違いありませんでした。私たちは複雑な経済犯罪に直面している可能性があるのです。
検察庁は法を扱う代表的機関であり、クラブが持たない情報資源を持ち、さらに経済犯罪を専門に扱う部署もあります。
財産に対する不誠実さは、理事会に属するものではなく、クラブに属するものです。誰かが他人の資産を管理するとき、自分のものであるかのようにお金で遊んではいけないのです。それも何百万ユーロという金額の話をしているのです。
ブローカーへの支払いは不当であったり、存在しなかったり、通常よりはるかに高額であったりしました。通常手数料は5%であるにも関わらず、33%も支払われていたことが明らかになっています。
また、FCバルセロナからの依頼を扱うためだけに設立された会社が存在します。単なる合意の契約で170万ユーロ、プレーの契約で700万ユーロを受け取った法律事務所があります。それに、クラブに何のサービスも提供せずに、バルセロナから数百万ドルを受け取った弁護士がいます。
さらに、資金移動のために書類を偽造した形跡があります。選手の売買のための資金を隠し、経済状況を意図的に歪曲していることも明らかになりました。
FCバルセロナの以前の政権は、報道陣の沈黙と批判の欠如を金で買っていました。選手価格はずいぶんつり上げられ、その結果、実情を反映しない人工的な利益が生み出されてきました。これには刑法上、偽計業務妨害罪という名前がついています。口止め料として170万ユーロを支払わされた人もおり、また、あるクラブに対して若手選手の権利のために1500万ユーロが不正に支払われたとの指摘もあります。

4:質疑応答(ラポルタが回答)

この忌々しい内容の数々は、紛れもない事実です。理由なき支払い、支払い期限、不釣り合いな支払い、偽装請負などです。このような行為が犯罪にあたるかどうかを検察庁が判断します。

Q1:前会長ジョゼップ・マリア・バルトメウは有罪なのか?

(検察庁の)誰が判断しても、それが正義になります。パートナーは現実を知るべきだが、私たちは誰も抑圧していない。事実を調査しなければならない検察庁の手に委ねるのです。私たちは警察官でも裁判官でもありません。私たちは、この事実を裁くという義務を果たしているに過ぎないのです。意図的な過失や不正があったかどうかは、検事総長が判断することです。事実は議論の余地がないのだから、検察庁の手に委ねた以上、私たちが言うことは何もありません。内部統制...最も危険なのは法的な監視を避けるための行動様式が繰り返されてきたことです。発生した債務は、どの役人も経由していません。

Q2:代理人手数料33%とはどういうことか?

私たちは、検察庁にこの事件を知らせ、このような行動を分析できるようにしました。現時点では、訴状はすでに受理されており、議論の余地のない事実に基づいています。リーグは常に理事会が承認した書類を受け取っており、理事会が作成した会計のいくつかをリーグが監査して修正するということは、ある日突然監査人を送り込むまで一度もなかったのです。
ここで私たちは何かがおかしいことに気がつきました。弁護士への天文学的な手数料が、クラブではなく選手を通して支払われていたケースもあります。賃金は1億5900万ユーロも減りました。そして、この賃金請求書を合理的な規模に減らすために素晴らしい仕事をしてくれた幹部たちを祝福しなければなりません。
クラブは選手に興味を持ち、給料を見ると後ずさりするものです。だから、給料を下げることが重要なのです。赤字をできるだけ減らし、借金の返済を続けながら、クラブの収入を増やすようにしたいと思っています。私たちは悲しい知らせを伝えていますが、責任感からそうしているのであり、このような行為が今後一切起きないということをはっきりさせるためです。
昨日移籍マーケットが終了し、私たちはFCバルセロナのトップチームの選手を次々と獲得することが出来ました。今週は順調にいけば、オーバメヤンを紹介する予定です。私たちの代でこの暗黒の時代を終わらせたいのです。

Q3:責任の所在を明らかにする行動とはどのようなものか?

私たちは苦しみ、解決するのにクラブは当時多くのリソースを割り当てたのですが...。繁栄するかどうかわからないのに、クラブの資金を使うのは適切なことではありません。
私たちは自分たちが信じる範囲で、より良い行動をとってきました。犯罪を構成すると思われる事実がいくつかあり、これから解決しなければならないのは検察庁です。数年前からクラブで行われている、請求書を分割し、借金を分割して、管理が行き届かないようにする手口は、徹底的に調査しなければなりません。クラブで数年間、異なる任期に渡って確立されてきた管理を通さないように、請求書と負債の配分の仕組みを徹底的に調査しなければなりません。沈黙と引き換えに金銭を受け取ったジャーナリストもいます。報道関係者はFCバルセロナから金銭を受け取りましたが、ある者は理由があり、ある者には疑わしい理由があります。
一歩一歩、相手に自己防衛をさせなければなりません。相手が処罰され、損害額を返還するリスクもあります。(この発言はカンパネラ)

Q4:デンベレについて

彼は更新を提案されそれを受け入れようとしましたが、彼らがもっと要求してきたため問題がこじれてしまいました。彼の代理人は何も言わず、結果的にこのようになってしまいました。私たちはできる限りのことをしましたが、彼は受け入れませんでした。
イングランドに行くという選択肢を持ちながら、それを望まなかったデンベレにはとても驚いています。彼にとっても、クラブにとっても良いことではありません。デンベレに起こったことは理解しがたい。チャビは、現在と将来のことを考えなければならないし、デンベレは来シーズンはクラブにいないのだから、そのことを考えなければなりません。
デンベレは他のクラブと合意していると思われます。デンベレの立場は理解しがたい。彼がプレーを続けることは、彼にとってもクラブにとっても良いことではありません…。彼はまだチームに残っていますが、我々は将来とクラブの利益について考えなければなりません。
オーバメヤンの契約は市場終了の1分前、23時59分に行われました。
(以下は前の話)
私がトップなのではなく、検察庁がすることです。オペレーションにサインしたのは、その権力を持った人たちであり、この人たちに犯罪行為があったかどうかは検察庁が判断します。私は誰にも危害を加えることを望んでいないません。もしこの行動をとるなら、それはメンバーへの敬意からであり、私たちはこの件とは無関係だからです。私は誰も苦しんで欲しくないのですが、もし誰かが答えるべきなら... 。
バルトメウと話したことはありませんが、彼が考えるなら話すことに前向きです。私たちは決して対話のドアを閉ざすことはありません。しかし、もし私たちがこのような行動をとったのであれば、それはパートナーへの敬意からです。

Q5:なぜオーバメヤンとの取引の後祝杯を上げたのか?

取引について話す会議があります。さらに、今日はクラブにとって関心のある問題を明らかにするための会議があります。他にも不正が発覚していますが、今のところ詳細は言えません...。検察庁から要請があれば、証拠を提出します。私たちは、彼らに協力することに前向きです。私が絶対にやらないのは、理由のない支払い、事実でない、虚偽のコンセプトのための支払いです。もちろん、不釣り合いな支払いもです。
ハーランドの話も... まあ、私がやらないのは、事実と異なることを言うことです。もしとてつもなく高額な手数料を支払わなければならないのであれば、私はそれを説明します。27ドル、57ドル、120ユーロなんてことはありません。私たちは明確に説明します。
私は「ある選手が1,700万ユーロで、その選手の父親に4,000万ユーロ支払われる」とは言いません。私は現実を覆い隠さず、常に説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?