見出し画像

#8 コーヒー豆の選び方「お店によって焙煎度合いの基準が違う」

まず初めに、

「お店によって焙煎度合いの基準が違う」

ということを認識しておきましょう。

そもそも“焙煎度合い”って何?

例えて言うなら、

「野菜炒め」の焼き具合

といえば分かりやすいかなと。

焙煎=焼き
度合い=具合


自分好みの焼き具合のタイミングでお皿に盛り付ける。

その野菜炒めを作る時の考え方や作る人の性格、

お皿に盛り付けるタイミングによって、

野菜炒めの味わいや香りが変わってきます。

更にこの野菜炒めを食べる人の捉え方って
十人十色だと思うので、

結果その人にとって美味しいかどうかが
はっきりと分かれてきます。


この炒める「野菜」

「コーヒー豆」

に置き換えただけです。

どうです?簡単でしょ?笑

結局のところチェーン店のようなお店でない限り
同じ味わいや香りになることは無いので、

それを理解した上で
コーヒー豆のお店を選ぶようになると、

「今日は〇〇な気分だから〇〇のお店に行こう!」

というようにお店選びが楽しくなってきます。

それを認識した上でコーヒー豆を選ぶことで

そのお店の自分の好きなコーヒー豆

に必ず出会うことができるはずなので、

是非参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?