見出し画像

なぜ、この仕事をしてるの?〜その2〜

その1では、

女性性のプログラムAFP(Art of Feminine preaesnce)との出会いの衝撃について書きました。

今回は、なぜ、私にとって、それがショッキングだったのかについて、考えてみたいと思います。

とにかくショックだったのは、

これまでの努力が、水の泡どころか、逆効果だった

と気がついたからです。

さらに、

”こたえ”が、あまりにもシンプル

だったからです。


AFPでは、女性は、本当にありのままで、自然体でくつろいでいるときに、最も魅力的で、もっとも自分本来の能力を発揮しやすくなると考えています。

しかし、普段の生活で私たちは、

「よく見られたい!」「認められたい!」

という思いから

「かしこくみられたい」

「自信があるようにみられたい」

などと、考えます。

そして、そう考えるたび、それを演じるようになって、いわゆる「鎧」をどんどん身につけ、本来の自然体の自分からかけ離れてしまうのです。

そうやって、私も、長年努力を重ね、たくさんの鎧を身に着けていました。

「明るくエネルギッシュで周りに元気を与える存在」

「いつもポジティブ」

「聴き上手、ほめ上手」

「行動力があり、周りをひっぱる存在」

「頭のいい、理解力のある」

「やるときは、やる」

などなど。

そう見られるために、あらゆる努力をしてきました。そして、それがいいことだと思っていました。

そして、AFPを通じて、わかったことは、残念なことに、

その努力をしていないときのほうが、周りの人に、話していることも伝わりやすく、信頼感があり、魅力的に映っていたということです。

そして、自分自身もラクでした。

実は、その努力は、自分への自信のなさから来ていて、深いところでは、

「そんないつも明るくないし、ネガティブだし、いつもウダウダと悩んで優柔不断だし、気持ちのむらがあるし。。。」

などと思っていたことに気がつかされました。

無意識のうちに、「それがバレると、自分に価値がなくなる」と恐れを抱いて、バレないように演じていたのです。

本当の自分でないものを演じているとき、深いところでは自分を否定しているので、本当の意味でのチカラは出にくくなるし、魅力的が減ってしまうんです。

そういう努力は、エネルギーを消耗するだけでなく、本当のチカラを出すことを阻んでいるだけでなく、あなたの本来持っている魅力を曇らせているんです。


AFPでは、その鎧を脱ぐ方法を教えてもらえました。

最初にも書いたように、それが、あまりにも簡単だったことが、2つ目のショック。

ただ、女性性のセンターと呼ばれる場所に意識を向けるだけだったのです。

本当に、簡単だし、一瞬で変わることを、クラスで体験して、言葉がありませんでした。

こんなことだったら、もっと早く教えてほしかった。。。。


本当に、がっくりきました。

がんばることなく、自然体でくつろいでいられ、それでいて、自分の話しは相手に聞いてもらいやすくなるし、魅力的でいられる

それまで、「がんばっていた」ことをやめるのも簡単ではありませんでした。

この簡単な意識の持ち方も、身につけるには、練習を重ねる必要があります。

だからこそ、早く、みんなに伝えたい!って心から思っています。

でも、原理は、ほんとうに、簡単なことなんです。

ぜひ、少しでも早く、多くの女性に体験してほしいって、思いで、このプログラムを開催しています。

ここまで、読んでくださってありがとうございます。


次回は、AFPのどんなところが、私にとって魅力的なのか?書いてみたいと思います。


興味持ってくださった方はこちらもご覧ください。AFPの体験クラスなどの情報です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/afp2021spring



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?