見出し画像

#3 千葉vs松本:第11節

⚠️このnoteはジェフサポ目線で書いています。

千葉前節から新井、ゲリア以外の選手を変更。一方松本は前節から6人変更。
松本の監督は千葉では名の知れている布監督。
ジェフは初の連勝がかかった試合。

とも的注目ポイント

・選手達も発言している通り、3バックを相手にどう守備をするか
・大分から帰還した岡野のプレーに期待
・久しぶりの小島。壱晟とどれだけやれるか**

とも的試合分析

開始して数分、解説の渡邉一平さんのおかげで鈴木雄斗がサイドにはっていることに気付かされる。そしてセルジーニョがうろちょろしてるな〜と感じた。

ツーシャドウの1人久保田和音は割とポジションに依存しているが、セルジーニョは右に移ったり、降りてきてボールを貰いに来たり。ちょっとめんどいなと思っていた。

開始7分。早くもベテランが試合を動かす。佐藤寿人らしさ全開のビューティフルゴール。これは流石にあっぱれの一言。しかしこのゴールで1番素晴らしかったのはゲリア隊長(命名)のインナーラップ。あの走りで矢田が左足でクロスをする形を作り上げた。ナイスラン👏

15分が経過。やっぱりセルジーニョはCBからのパスを受けたいのか、それともジェフの圧迫感のあるツーラインを避けたいのか降りたり右に開いたりしてる。正直怖くはない。ただ18分ちょうどのところ。降りてきたセルジーニョに壱晟が食いつきすぎて数的有利を作られ崩される。そこはディレイでスペース消せば怖くないぞ!壱晟頑張れ!

給水前。今シーズンから始めたゲリアロングスロー(ミルジ😢)で2点目!これで試合展開はこっちのもん。

3バックを苦手そうにしているのはやっぱり大きなサイドチェンジに弱いこと。前半松本が大きくサイドを変えたりしているが今節はスライドとマークの修正が早いと感じた。特に岡野。ことごとく跳ね返してた。

30:06あたり。一時的にジェフのラインが4-3-3になる。これは3バックを相手にうちのワイドの選手が嵌めにいく時にこうなる。この時は牽制程度だが綺麗に決まると見ていて気持ちいい。

前半終了。松本にテンポが出てない。

後半開始。松本はサイドの深い所を突くようになった。左に高橋諒が入ったの厄介。しかし中は揃ってるから落ち着いて跳ね返せてる。工藤みたいな中継役が入ったことでうちに落ち着きどこができ始める。

68分ダメ押しの追加点。まっすーイケメンだ

75分怒涛の4枚替えで5バックに。松本とうとう打つ手が無くなり試合終了。布監督の色が全く見えてこなかった印象。前監督が反町さんだっただけにかなり薄く感じた。

とも的MVP

ゲリア隊長👏
攻撃への効果的な参加。守備での切り替え。厳しい日程の中でのハイパフォーマンス。頼もしいぜ!
岡野👏
楔の処理、空中戦での強さ。ほぼパーフェクトだった。そして52:11、83:23の岡野のパス。特に52分の方。工藤の動きを見てサイドを変えずにあのスピードのパス。期待しかないっすね(笑)

ホームで久しぶりに勝てたのは大きいですね。3連勝、4連勝と勝ち癖をつけないとうちは上がれないと思う。一戦一戦勝ち上がっていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?