見出し画像

春とヘアバンド


春になると顔のかゆみに悩まされる私ですが、白髪という悩みも加わったのでヘアバンドで乗り切れないかなと思い作りました。
1つ目は早く作るために、簡単にザクザク編んで作りました。
2つ目はちょっとかわいくしたくて作ってみたら、私的にけっこう満足のいく出来になりました。
かなりおおざっぱですが作り方を書いておこうと思います。


ヘアバンドの作り方


材料

  • 毛糸(素材は何でもOK、今回はコットンを使用)

  • かぎ針

  • とじ針(なくてもOK)

作り方

1、作り目を編む
鎖編みをして作り目を編んでいく。大体、5.5㎝~6㎝の長さ。

鎖編み

2,作りたい長さまでひたすら編む
45㎝~50㎝の長さになるまで、長編みをする。
私は50㎝の長さになるまで編みました。

50㎝まで編んだもの

3,同じものを作る
同じ幅、長さでもう1つ編む。
とじ針を使う場合、編み終わりの糸をかなり長めにして切る。
とじ針を使わなければ切らなくてもよい。

4,完成
2つを交差させて、2つの編み始めと編み終わりを重ねてとじる。
糸始末をして完成。

2つを交差させたもの
完成


反省

毛糸の2色が対照的すぎたかなと思いました。
次に編むときは同系色を選ぼうかなと思います。
編み方も長編みじゃなくて、模様編みで編んでもかわいくなりそうな気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?