○○アレルギーになった話

去年くらいの話。

鬱になってから肌荒れが酷くなりました。

まあ、ストレスのせいだろうなーと楽観的に考えていたのですが、日に日に悪くなっていきます。仕方なしに病院に行きます。そこでアレルギーテストを勧められたのでなんとなく面白そうだったので受けてみることに。

検査内容は血液を採取し、100種類近くのアレルギー反応に対する耐性を調べるというものです。ちなみにぶっとい注射3本分くらいの血を取られるので少しつらいです。

2週間後、結果が来ました。縦にアレルギー項目が列挙してあり、その横に棒グラフ。棒グラフの長さが長いほどそのアレルギーに反応してしまうという表です。ぱらぱらとページをめくっていると、ハウスダスト、花粉などの棒グラフが危険領域まで伸びています。でもこの二つはいくら気をつけても仕方ないよなーと思いつつ結果を見続けます。その中で一つだけグラフがMAXまで吹っ切れている項目がありました。え?!

その項目は「米」でした。

「米アレルギー」?!そんなアレルギーあんの?!なんなら20数年間食べ続けてたし、日本酒もかぱかぱ飲んでましたけど?

医者におそるおそる聞くと、「食べない方が良いですね」とのこと。

ちなみに、米は醤油、味噌、みりん等の多くの調味料に入っています。食えるモノが無い!

それからというもの、パン・パスタ・うどん・蕎麦を食う日々。ほぼ麺類やないかい。まあ、特に米を食べた所で体調に不調を来す訳でも無いのですが。一応。



追記。最近再度測定し直したら米のグラフがやや下がっていたので、徐々に食べ始めています。寿司が食えないのと日本酒が飲めないのが一番つらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?