見出し画像

農産物直売所レポート 3/19

こんにちは!

たべもの大好き、トモヨです。

久しぶりに、大好きな農産物直売所に行けたので、レポートを書いてみます。


すっかり暖かくなった京都南部地域

農産物直売所も春を感じさせるラインナップでした。


売り場で一番目立つスペースには、やっぱりイチゴ!

いろんな品種がありますが、地元産の「あすかルビー」が推されていました。

もちろん私も購入!

画像1

自宅用、贈答用、加工用と売られており、ほとんどの人が何かしらのイチゴをカゴに入れていました。

イチゴ、みんな好きですよね。



イチゴの横では、大きめの柑橘類が多く売られていました。

デコポン、不知火、はるか、河内晩柑…

今回は子供たちの熱い要望にお応えして、デコポンを購入。

柑橘類も種類が多くて試したいものがたくさんあります。



野菜コーナーは、春らしく、ワサワサと柔らかそうな葉物が数多く売られていました。

小松菜、水菜、わさび菜、春菊。

この時期の葉物はサラダでわしわし食べたいですねぇ。

小松菜の若いやつをゲットしました。


今回は、ちょっと珍しい春の野菜を見つけました。

祝蕾(しゅくらい)、コウサイタイ、サラダごぼう です!

みなさん、これらの野菜はご存知でしたか?

わたしは初めて知りました。


祝蕾(しゅくらい)

画像2

高菜の仲間で、比較的新しい野菜だそうです。

生でも加熱しても美味しい野菜だそうで、今日は浅漬け風で頂きました!

クセはなく、コリコリとした歯応えが良かったです。

蕾がなんとも春らしくて可愛いです。


コウサイタイ

画像3

こちらは中国野菜だそうです。

菜花に似ていますが、色が紫でびっくり!

今日はサッと茹でてお浸しにしました。

色は茹でたら緑色に。シャキシャキしてとっても美味しい!菜花と違って苦味はありません。

炒め物にしても美味しそうです。




サラダごぼう

画像4

まず見た目からして柔らかそうなサラダごぼう

通常のごぼうに比べて収穫が早いものだそうです。

今回は豚肉と甘辛く炒めてみました!

柔らかいしアクも少なく食べやすい!

いつもゴボウは食べない我が家の子供たちですが、これは気に入ってパクパク食べてくれました♪



以上が、今日わたしが購入したものです。


売り場には他に、新玉ねぎなどもありましたが、そちらはゆっくり見られず、残念でした。

葉付きの柔らかそうな春ニンジンもあったなぁ。

もっとゆっくりじっくり見たかったー!

早朝から、店内は混雑していたので、急いで切り上げてきたのでした。

農産物直売所、大人気ですね!



農産物直売所は、季節によって売り物が全然違うので、見ていてワクワクします!

これからも定期的に通って、レポートしていきたいです。

よろしければ、また見てくださいね。





よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた分は、より食べ物のことを考えるために使います。