特殊伐採でクヌギの木を切ってもらいました〜

28年くらい前に子どもが拾ったどんぐりが芽を出し大きくなりました。

木登りが好きな私は何度か自分で枝切りしてましたが、
数年切るタイミングを逃したら、もう自分では手に追えない高さになってしまいました。

根本から切ることも考えたのですが、このクヌギには思い入れもあるし、
夏は日陰を作ってくれて〜
秋には落ち葉を楽しませてくれて〜
冬には落ち葉の絨毯を楽しませてくれます。

知人の紹介で、特殊伐採をしてくれる方にお願いしました。

1度に沢山切ってしまうと枯れる恐れもあるということで、
今回は家に近い方を切ってもらうことにしました。


ロープをかけて、ロッククライミングみたいに木に登って、
切った木がゆっくり落ちるようにロープをかけて切る!

みてて、すごいな〜と思いました。


自分で手入れできるくらいの高さは大事ですね!

クヌギの木は高さの4倍くらいは根が土に伸びているそうなので、
土地を守ってくれいるんですよね〜

これからも、一緒に暮らしていこうと思います。

切った木の先端部分は土中環境で作った溝や段切りのしがらみの素材に!

大きめの枝は椎茸の榾木に!

残りは薪ストーブの薪用に!

全て、最後は自然戻る活用をさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?