見出し画像

021 目標を立てて、それに向かう力

前回は、家ではスマホばかりの次女をみて、「020 やれることはやった」と言い切れる準備を 、と伝えている、という話でした。

今回は少し受験の話から離れて、先日小学校で行われたマラソン大会のお話。

娘たちの小学校は、マラソン大会の見学が出来ます。

あまり末っ子の話は書いていませんが、我が家の末っ子は走るのが大好き。昨年は、入賞まであと僅かの成績でした。十分な成績ですが、メダルが3位まで、賞状が8位までなので、今年は8位以内を目指す!と言って、年頭の念願にも上げ、気合い十分でした。

予行レースでは片手に入る成績でしたが、「早い子はまだ、本気で走ってないんだよね」と当日緊張して出かけていきました。

いざスタート。予行の順でスタート位置が決まるため、先頭からのスタート。先頭にくっついて第一集団に食いついていきましたが、だんだんばらけていきます。まもなくゴール、というところで人数を数えると、なんとか入賞は出来そう。

結果は目標通り、賞状がもらえる順位でしたが、予行練習の片手の順位には届かず、本人は満足していないよう。

「来年は5位以内を目指す!」

そう言って、去年の賞状(入賞以外の子に配られる手のひらサイズのもの)の横に今年のものを貼っていました。

向上心は何においても大事なので、来年も一生懸命応援したいと思います。

「一芸に秀でる子」をモットーに、部活のために中2から私立に転校して寮生活を送っている中3、受験勉強を自ら希望し、読書力だけで乗り切ろうとする小6、彼氏アリのおしゃまな小2の三姉妹を育てる母です。普段は、書籍などのデザイン・編集・雑用をこなす、獅子座のAB型です。