見出し画像

【2024/1/13】投資レポート【隔週】


今週の投資レポートです。

新Nisaはじまりましたね~。
成長枠で何を買おうか悩んでいたんですが、ここはぶれずにオルカンにしました。あとはETF(VT)にしています。これは完全に趣味ですが、配当でニヤニヤしたいというのが本音です。

■Nisa設定内容
・つみたて枠
 ・楽天オルカン:5万/月
 ・楽天SP500 :5万/月
・成長枠
 ・オルカンETF(VT)全振予定

あとは日本株の成長が止まりませんね~。
これもあってNisaは少し悩んだところですが、やはりぶれずにオルカンで行きたいと思います。ただVTの買い時は難しいですね。
1月に全買いがベストプラクティスというのはわかっているのですが、市場がこれだけアゲアゲなので躊躇しちゃってます。打診買いで20万ほど投入はしておきました。

Fear and Greed Index - Investor Sentiment | CNN

せめて↑がNeutralになってから本買いに走りたいところ。

1.資産状況


2.トレード

Nisa成長枠でVTを15株 20万ほど打診買い

3.先週比

ちょっと1月あいちゃいましたが、+160万はエグイですねぇ。
特に日本株の躍進が激しい。
チャイナマネーが流れているとか、Nisaのお陰とか色々言われていますが、まぁそろそろ調整がくるでしょうね。

4.今週方針

引き続きドルの仕入とMMF投入。あとは株が下がったタイミングで米株を仕入れます。チャンスくるかなぁ?

5.不労所得状況

先月も結構MMF買い増ししてます。
円高が来れば拾っていきたいです。

6.長期方針

  • SP500、オルカン

    • 積立:Buy&Hold

      • 積立Nisa、Ideco

    • 一時購入(投信、ETF問わず):2022年12月末の相場を切ったあたりでじょじょに買い増し → 【訂正】VT90$

  • 日本株:目標の保有比率になったので、いったんSTOP。よっぽどいいものが見つかるか、年に1回くらいのリバランスとする。

  • 豪ドル:98~99円で利確⇒70~80円で再エントリー


以上となります!

ではよい週末を♪



私のNoteのご紹介

■私のblog
普通のオジが1億目指すってよ | 40代のフリーランスエンジニア(普通のオジ)が仕事と投資で億り人を目指す過程をつづります (freetomo.com)

■2022年4月 AWS Cloud Practitionar合格マガジン(無料)

■2022年2月 22日間の退職前長期旅行記マガジン(無料)


■フリーランスエンジニアを志した動機

■フリーランスエンジニア約1年やってみて


■自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?