【2024/2/24】投資レポート【隔週】


今週の投資レポートです。

余談(旅行とかプライベートSKIPして下さい)

お仕事でちょっと衝撃的な事が起こりまして、、
いまこんな形(私→エージェント→A社→B社)で仕事していますが、B社からA社が切られそうというか、A社まるごとほぼ確定で3末終了になりそうとのこと。。
A社からは20人規模のチームで仕事しているのですが、ちょっと関係悪化でA社がまるごとオサラバになりそうと。。
ってなると私もA社から切られるかな?ってワクワクしてます。

いやビクビクすべきですが、もうFire民で趣味で仕事してるので焦る必要がないのがFire民のいいところですね。
まぁそれなりに大きな金額(年4桁↑)を頂いているので痛くない事はないのですが、ちょっと最近Fireしてたのを忘れてるくらい働いているので、よくないなぁーとも思ってました。
久々のニート民に戻ってみたいんですが、私がA社(20人規模)の中心メンバーになっちゃってるので、多分別の現場にスライドになるだろうなーとも思ってます。

そんなこんなでちょっと今は久々に次の事を考えようかと下記を勉強中です。
・PMP取得 → PMOとのしての単価UP
・ワードプレス勉強 → ほぼ趣味です。あわよくば案件ゲットして、完全ノマド民にStepUPできればと思ってます。まぁ収入はフリーランスエンジニアと比べて格段と落ちそうですが。。

あといまは3連休なので福山に旅行中です。あまり遊ぶところがない街ですが、カフェはいくつかあるので、昼間はカフェでワークをしたりしています。

0.今週のTOPIS

ではでは本題です。
いつもながら余談が長くてすみません。

日経平均ついに大台突破来ましたね~。
世間は浮かれていますが、個人的にはそこまで大したことではないのでは?と思ってます。そもそも今の円の価値って30年前の何分の1なの?を考える必要があります。

①アメリカインフレ率=3倍
アメリカの消費者物価指数の推移(1982~2023年) - 世界経済のネタ帳 (ecodb.net)
②ドル円=0.63倍
 1983年:237円
 2023年:150円
USドル/円の為替レートの推移(1980~2024年) - 世界経済のネタ帳 (ecodb.net)
①×②=1.8倍
つまり円の価値は55%くらいに落ちてるという事になります。(ドル円昔そんな高かったんだ。。)
これに当てはめると、日経平均も55%になるので実際は21000円くらいの価値って事ですね。まだまだ上がる余地もあると思っています。


あと世界経済さんはまだまだExtraGeedです。。
Fear and Greed Index - Investor Sentiment | CNN

1.資産状況

8000万を超えました。億りびとまであと2000万です。

2.トレード

今週は静観。

3.先々週比

+98万。毎回100万ちかくふえてて麻痺ってます。。暴落まだ~??

4.今週方針

早いところ調整が来て欲しい。VT(オルカン)仕入れたいです。。

  • 投信

    • SP500:予定なし

    • オルカン:予定なし

    • 日経:予定なし

  • ETF

    • VT:Fear & Greed IndexがNeutralになったら買い増し

  • 日本株

    • 高配当

      • 予定なし

    • 成長枠

      • 分析中

5.不労所得状況


MMFが毎月自動で増え続けるので微妙に増えていきますね~。

6.長期方針

  • SP500、オルカン

    • 積立:Buy&Hold

      • 積立Nisa、Ideco

    • 一時購入(投信、ETF問わず):2022年12月末の相場を切ったあたりでじょじょに買い増し → 【訂正】VT100$

  • 日本株:目標の保有比率になったので、いったんSTOP。よっぽどいいものが見つかるか、年に1回くらいのリバランスとする。

  • 豪ドル:98~99円で利確⇒70~80円で再エントリー


以上となります!

ではよい1週間を♪



私のNoteのご紹介

■私のblog
普通のオジが1億目指すってよ | 40代のフリーランスエンジニア(普通のオジ)が仕事と投資で億り人を目指す過程をつづります (freetomo.com)

■2022年4月 AWS Cloud Practitionar合格マガジン(無料)

■2022年2月 22日間の退職前長期旅行記マガジン(無料)


■フリーランスエンジニアを志した動機

■フリーランスエンジニア約1年やってみて



■自己紹介

■私のTwitterです。フォローして貰えると嬉しいです。
 Noteにはない細かい日々のアレコレを呟いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?