見出し画像

#2患者さんの笑顔

治療が一通りが終わった後、
途端に満面の笑みでわらっている。
この変わる瞬間を、何度となく見ています。

本当にこの仕事やっていて
よかったなぁと、思う瞬間です。

治療が始まる前は、
治療が痛いんじゃないか?
長くかかるんじゃないか?
仕事があるのに通えるのか?
子供が居るから、通うの無理かも⁈
お金がかかるんじゃないか?
色々な悩みや葛藤があります。

でも、直さなきゃって
本当はみんな思ってる。
けど、色々な背景があるのも
理解している。

過去のお口の写真と、
現在のお口の写真
見比べながら、患者さんの気持ちを
きいていく時、色々な感情が出てくる。

自分の父や母は
歯で苦労してたから、
これから先、自分は、
歯で苦労しない人生を歩みたい。

もう虫歯になりたくない。

色々な話をきいたら
後は、私の役割はサポートするだけ。

自分に甘い人には、
「時々厳しい事もいいますけどいいですか?」
と断りも入れておく。
「通うのしんどい時は言って下さいね。」
とフォローも入れる。

これからスタートラインにたつ
患者さんと、一生のお付き合いがはじまる
患者さんの笑顔のために、
今日も頑張ります。

#歯科衛生士
#コーチング
#笑顔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?