専業主婦のゆううつ

私は現在専業主婦。
子供とゆっくり過ごす時間など、自分にとって大切なものを得ていると思っています。

でも、反対に専業主婦でいるからこそのモヤモヤもある訳です。

今回はそのお話をさせていただきます!

私は、子供を連れて行けないような自分の予定を入れる時、子供はどうしようかと考えます。

夫に見てもらおうかなどなど。

ところが、夫は度々勝手に個人的な予定を入れるのです。

これにモヤっとします。

つまり、私が子供を24時間365日見ることが当然だと思っている訳です。

あれ?でも、あなたも親だよね?と私は思ってしまうのですが、、、

あえて言いません。

なぜなら、私は今働いてないからです。夫の収入があって生きてる身。

でも、こうやって諦めているうちに、自分に存在価値がないように感じ始めてしまいます。

人に養ってもらう事で、ずっと欲しかった子供とゆっくり関われる余裕を手に入れました。
けど、それと引き換えに、経済的自立をしている事で得ていた自信は失いました。

私は学生の頃から、この養ってもらってるという感覚が、嫌でした。

経済的自立してはじめて本当の自由を手に入れられると思っていたから。

養ってもらわなければ生きて行けない状態だと、養ってもらっている人に対して、常に遠慮して人生の選択をしていかなければならないと感じていました。

自由な夫を見ていると、時々感じます。
この家は家族というより、自由な独身の男性が一緒に同居している家のようだなぁと。

私も子供が学校に行った後は一人で自由に過ごせているくせに、なんでこんなどす黒ーい思考になってしまうんでしょうかね?

きっと、“一緒に子育てしている感“が欲しい。まさにこれなのかもしれないです。

お読みいただきまして、どうもありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?