見出し画像

#3 2022/01/01 抱負

今年もよろしくおねがいします。

高校生の時くらいから文章を書くことが好きだったんだけど、「文章を書く」ってなかなかめんどくさい行為だ。だから、なかなか書く気力が起きないし、やる気に満ち溢れてブログとかもやってみるけどやっぱり投稿は3つくらい。何事も習慣づくまでには並々ならぬ努力やコツが必要なのですな。

ということで、習慣をつくるコツである「目標は馬鹿らしいほど小さくする」というどこかで読んだ本のお知恵を借りる。そして、「新年」ですから! 気持ちも改まり「何かを始めよう」という気概も湧いてくる(気概は湧いてくるものかは括弧に入れといて)。

このnoteには、文章をどんなに文字数が少なくて良いから更新頻度を上げていこうかと思う。まあ、週一くらいが理想だけど、日頃は学級通信や授業プリント・スライドも作っているから月一くらいかな。

今年からはアウトプットの量を増やそうかと思う。食べたもの(インプット)を消化する場がもっと充実していれば、インプットもまた変わってくるのかなーと思って。

アウトプットを形あるものとして増やそうと思ったのは、Twitterのある投稿を見てから。

年末に過去の日記を振り返る機会があったんだけど、そのときに書いたものを見て思った。「そんなことあったんだ」「懐かしい」「意外とこんなメモも残していたんだ」。ただただ読んでいて楽しかった。ただ、それと同時に「忘れている…」「こんなことあったっけ…」と、まあ忘れているのだ。

せっかくそのときに感じたことがそれなりのものであれば、そのときに何らかの形で記録に残しておかないともったいないような気がして。

写真は、実家の自分の部屋から撮ったもの。かつて毎日見ていた光景だけど、改めて眺めてみるとこりゃまあきれいなんだよ。

画像2

画像1

α7Ⅲだと、ギリギリ10MBを超えないから楽にアップロードできて手間がかからなくていいね。α7RⅢだと平気で20MBとかあるからね。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?