見出し画像

猫町ふたたび⑤

しげさんの名前をその後見たのは、新聞でだった。

新聞のおくやみ欄にしげさんの名前があった。

「田中さん!しげさんが。」と僕は隣の田中さんに記事を見せた。              「おっかさん達のこともあるから行こう。」と田中は顔をこわばらせて、立ち上がりながら言った。

「いつもありがとうございました。母の我儘で何度も猫を取りに来ていただいて。」としげさんの家にいた娘さんが僕たちに言った。

「私達のところにおいでって、何度言っても母は猫がいるからって。最後も猫達と一緒だったそうです。お隣さんが猫がいつもと違って鳴き続けていたので覗いたら、縁側に母が倒れていて。その側で子猫が鳴いていたそうです。母猫は母のそばにじっと座っていたそうです。」と言ったところで、娘さんの目から涙が溢れて来た。

「母のかわりに猫をここで育てたいけれど、娘の学校もあるし、家を建ててしまったから、ここも売ることになると思います。猫を連れて行くこともできなくて。不甲斐ないのですが、引き取っていただけますでしょうか。」としげさんの娘さんは僕たちを見た。

「あの。」と声がして振り返るとしげさんのお隣の松田さんがいた。

「もし良かったら、私がしげさんのかわりをしてもいいでしょうか?しげさんのお庭に入って良ければ、いつもの場所に餌を置きますよ。おっかさん達がここからいなくなるのが寂しいんです。この景色から、しげさんもおっかさん達もいなくなるのが。」と松田さんの目からも涙が溢れた。

「ありがとうございます。ありがとうございます。母は本当に幸せでしたね。ここにいて。幸せだったんですね。ありがとうございます。」としげさんの娘さんはハンカチで顔を覆って泣き続けた。

なんてことだ。

と僕は思った。ここに住む前の町では、隣の人の名前もわからなかった。だから、その人がその景色から消えても何とも思わなかった。

でも、しげさんがいたここは。        隣の人がしげさんの普段の過ごし方を知っていて、いざという時に手を出し、しげさんがそこから消えることに涙する。そして、大切にしていた猫を飼ってくれると言う。しげさんと同じように。

「人ってさ。最後がなんとなく、わかるんだってよ。しげさんもさ、わかってたんだろうな。だから、子猫を残したんだろうね。しげさんがいなくなって、おっかさんが寂しくないように。しげさんは一人だったから、一人になる寂しさがわかったんだろうなぁ。」と田中さんがぽつり、ぽつりと呟いた。

しげさんの手を振る姿が脳裏をかすめた。

僕は最期には何を残すのかな。

そう思いながら、頭の中のしげさんに手を振った。


猫町のように猫も子どもも大人も心地良く過ごせる居場所を創りたい!いつか叶えたい夢はいくつも☺️ 今は、1からピザを作ろう!と小麦や野菜を自然栽培で育てています。(FBページ ちょこ工房)そちらの活動などに有難く活用させていただきます😌