見出し画像

私の赤・あなたの赤④

俺は「さよなら」が欲しかったんだ。

小学生の頃、みんなで馬鹿騒ぎしてたくさん遊んで、すごく楽しかったのに、もっと一緒にいたいと思うのに、「じぁね!バイバーイ!」って言った後の寂しさとホッとした感じ。

俺はあの時…寂しさよりもホッとする方を取りたかったんだ。自分の時間が必要だったんだ。

妻と別れて5年。              隣に誰もいなくなった時、俺はホッとした。 

しばらく経って、キッチンで皿を洗っていると何かが違うと思った。             何かは程なくしてわかった。         流しの目の前にある、かつぶしやら七味やら塩やらが入ってるカゴから、クコの実が消えたのだ。

貧血予防に妻が食べていたクコの実。     杏仁豆腐の上に乗っているやつ。赤い実だ。  2度とこのカゴには、クコの実は入らないんだろうなと思った。

こんなことを思い出しているのは、昼間のあの子のせいだな。相席した、あの男の子。     あの子が「赤と言われたら、どんな赤を思い出しますか?」なんて言うから。思わず「クコの実」って答えた。     

俺は金魚に餌をあげた。           そうか、金魚って答えれば良かったんだ。そうすれば、こんなことを思い出さずにいられたかも。

そうだ、俺だ。俺が悪いんだ。誰かのせいにして。俺が言えば良かったんだ。多分。あの時も。

金魚がパクッと餌を食べた。またパクッと。

時は止まらない。あれで良かった。あの時は。 そして、これからはこれからだ。

餌を入れるとまた金魚は食べ始めた。パクッ、パクッと。

猫町のように猫も子どもも大人も心地良く過ごせる居場所を創りたい!いつか叶えたい夢はいくつも☺️ 今は、1からピザを作ろう!と小麦や野菜を自然栽培で育てています。(FBページ ちょこ工房)そちらの活動などに有難く活用させていただきます😌