見出し画像

才能を見つけ、失敗を楽しもう!

気づいたきっかけ

たまたまNHKの「ワルイコあつまれ」の番組に出演していた落合陽一さんの回答が「才能の見つけ方」と「自分の才能」の気づきになったので、まとめてみました。



感想

正確なコメントではないですが
「自分は天才とは思っていない。好きなことをただやっていただけ。」
と落合陽一さんがいっていて、才能を磨くことは自分自身がすきなことを認識して、それを続けることだなぁ~と改めて思いました。

失敗を楽しむ才能

私は勉強すること、そのことを誰かに伝えることが好きです。
この資質がストレングスファインダーの「学習欲」で私は、34の資質の中でTOP1です。
※ストレングスファインダーは旧名称で現在の正規名称は「クリフトンストレングス」です。

でも、試験問題を正解することを極めることに興味がないです。
クイズ番組でいかに多くのことをしっていて、素早く正確するのは苦手。


どちらかというと未知なること、知らないことを知ること、
今までできなかったことを実現するために情報を集めて解決すること。
既存の問題や状況を把握して、問題を見つけ出し最適な状態がどのような状況を定義し、そこまでの工程を最短でいく工程をみつけるなどが好きです。

この私の資質が才能として発動するのが、トラブルが発生した時です。
私はトラブルが起こると、今まで体験したことがないことが体験できる!と感じて、そこからどれだけ確実に、正確に解決しちゃおうかな、ワクワクしちゃいます。
この特性があるので、トラブルに首を突っ込むので、トラブルを解決するノウハウ、経験が蓄積しています。

人生で一番成長するのは、失敗や挫折を乗り越えた時と思っています。
この状態になったのは社会人15年以上たった30代前半だったと思います。そこまで多くの失敗や挫折があり辛い時がありましたが、時間をかけてのりこえてきて今にいたっています。

誰しも失敗するので、小さな失敗を恐れずしちゃって、失敗を楽しめコツをつかめるといいですね。


まとめ

人間、失敗しないことはありえません。
失敗を認め、その失敗を糧に次に進むしない。
失敗を糧に進むことで成長でき、人生が楽しめるようになってくる。
失敗は人生を楽しくする一つの要素。
失敗を怖がらず、失敗を楽しみましょう!


私は今も多くの失敗し、失敗を楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?