見出し画像

完璧じゃなくていい #198

昔から割と完璧主義だったわたしですが、最近はそうでもなくなってきました。

きっと不完全の良さを知ったり、無駄を楽しめるようになったからだと思います。

完璧じゃない自分を受け入れられるようになってから、結果としてかなり生きやすくなったなと。

日本では完璧であることが評価されるけれど、完璧を追い求め続けるのはいろいろなプレッシャーに駆られて身体共に疲弊しちゃうので、あんまりいいことってない気がします。

多分、完璧にこなせる能力よりも臨機応変に対応できる柔軟性を身に付ける方がずっと大切なんじゃないかなって。

柔軟性を身に付けると、自然と寛容性も付いてきますし!

自分の中でいろんなものを許可できるようになると、視野も人脈も広がるので、人生がより豊かになると思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?