見出し画像

【ノマドニア滞在記】 リモートアシスタント編① #13

ノマドニア2日目。
今日は「リモートアシスタント」に関する講座を受けました。

昨日はオンライン講座だったため、ネットワーク不良に悩まされましたが、今日はみんなで一緒の会場から受講したので、トラブルなく受けることができました!

「リモートアシスタント」とは、企業や個人事業主の業務をオンライン上でサポートする人のことです。

▼学んだこと
リモートアシスタントという職業について
リモートアシスタントに求められるスキル
実際の業務紹介など

▼やったこと
現状のタイピング速度測定
提示された条件に沿ったお店探し
ビジネスメールの作成など

ワークショップでは、実際に依頼されそうな条件を講師の方から提示され、時間内に各々リサーチをして、フィードバックをもらうという流れで進みました。
まさに「習うより慣れろ」のスタンス(笑)

▼実際にやってみて
リモートアシスタント自体には興味が湧きました!
前職で日程調整の業務を行ったり、リサーチを求められることが多かったりしたこともあり、自分の得意分野かもと思いました。

明日も引き続き、リモートアシスタントの講座を頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?