結婚式や披露宴は無しでいい
見出し画像

結婚式や披露宴は無しでいい

①今回のテーマは、【結婚式や披露宴は、不要だと思う】について。

【結婚式だけ】は、あってもよいと思うが、まあ別に無くてもよい。


②ところで、最近のニュース報道によると、コロナを理由に式場の予約キャンセルをした御夫婦が、キャンセル料をめぐり、裁判になっているようだ。

裁判沙汰になると、式場の評判が落ち、業者側の痛手になると思うが…。 

しかし、今回の本題は、そこではない。


③では、本題に入る。

昔は、仲人夫婦も一緒に壇上にのぼり、何百人単位に御披露目をしたものだが、私は当時から形式張った披露宴は、お金の無駄だと感じていた。

なぜなら若いカップルは、式場業者の口車に乗せられ、打ち合わせの段階で丸め込まれてしまう。

要するに、式業者の【いいカモ】であったのだ。

業者は、幸せや感動に付け込んでオプションを追加してくる。

つまり、新郎新婦や若いカップルは、【ブライダル産業に乗せられて喜んでいた】のである。


④ここまで読まれた方は、『いやいや、本人たちや出席者は満足していたよ』と思われたかもしれない。

確かに、そうだとも思う。

しかし、そうではない人もいる。

私自身も、【感動した】や【楽しい】と感じた披露宴もあれば、そうではない宴もあった。

特に、【会社関係の濃い】披露宴は、苦痛であった。

又、友人関係も、色々面倒だ。


⑤まとめると、やらないのが一番だと考えている。

まして、コロナである。

そのお金は、別に使おう!

#結婚式
#披露宴
#結婚式不要
#披露宴不要
#結婚式中止
#結婚式キャンセル
#披露宴中止
#披露宴キャンセル

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます♪
岩手のセラピスト🌹秋田生🌹物流企業勤務→整体修行→エステ会社勤務→リラク店開業→リラク店勤務→整体学校経営(前) 🌈noteで日々の出来事や思いなど執筆 🌈下記URLから他リンク移動⬇️ https://aboutme.style/Yoshitomo286