見出し画像

夏至の日 岩手旅。盛岡での不思議な出会い

こんにちは。イラストレーターのともりです。

先日まで私はまた旅をしていました。

今回の旅は、私のチャレンジでもありました。

今年久しぶりに一人旅をしてからというもの、やっぱり旅が好きだと再確認した私。

以前から旅のイラストエッセイorコミックエッセイを描いてみたかったので、形にできるかどうかを試してみようと思ったのです。(自分でzineを作ってみようということ)

いつもの旅は割とゆる〜いスケジュールなのですが、少しでも有益な情報をと思い下調べし、スケジュール作成をしました。

旅先は岩手県。テーマの一つは宮沢賢治。主に花巻と盛岡を巡る旅です。

「雨ニモマケズ」詩碑のある場所。今は建物がないけど、宮沢賢治がかつて住んでいました。


旅の行程はのちのち記そうと思いますが、旅の3日目夏至を迎えました。

前日盛岡に泊まった私は、この日は早起きして出かける予定でした。
歩いて散策しながら近くの神社参拝し、その後カフェでモーニングにしようかな、と。

しかし旅の疲れか思うように早起きできず、予定を変更することに。

まずは腹ごしらえ。モーニングを食べてから今日のことを決めることにしました。

素敵なカフェで過ごした後、窓から見えた景色が素敵だったのでその近くを散策。

櫻山神社

ふと見ると、神社の鳥居。予定していなかったのですが、こちらの神社を参拝することにしました。

なぜ予定していなかったかというと、前日に通りかかった時に少し参拝させてもらっていたから2日連続だったのです。

これから盛岡を巡らせてもらうことをお伝えし、神社後方で存在感を放っている烏帽子岩の方へ。

こちらの石(少なくなってわかりにくいかも)を持って烏帽子岩前に奉納。


それでここからがびっくりする展開になるのですが

そちらを参拝後、神社の境内で初めて出会った方(女性)と意気投合し、一緒に盛岡の街めぐりをすることになったのです(!)

行った場所について今回の記事では省略しますが、結果的に私が思っていたよりも沢山のスポットを巡ることができたのでした。

そして知り合った方達が絵本セラピーをされている方だったので、絵本や本の世界にも触れさせていただきました。海外の絵本の展示もちょうど見れて、絵本にも興味が湧きました。

私は旅先の図書館や本屋さんで本を見るのも好きだったので、とても興味深かったです。

そんなこんなで旅から帰ってきたのですが、これからこの旅のことをどういう形で表現しようか。まだ考え中ですがzineを作る行程へと進んでいきます。

その様子をnoteにも綴れたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?