見出し画像

純資産を増やしてお金の心配をなくすには?

どうもニジルです。

今回は目の前の現実を変えるために
一見矛盾するけれど

現実を無視する
一旦横に置く(降参する)

結果としてお金が増えるという
お話をしていきます。


先日上がっていた鎌田ヒロさんの
動画で紹介されていた

目の前の現実を変えるには
フォーカスの対象
意識を割く時間
なりたいゴールの先取り・主に感情

これらを意識するとよい
という教えがありました。


頭ではわかっていて
徐々に腹落ちしてきている今日この頃ですが


別角度から見てまだまだ
現実をコントロールしようとしている自分に
気が付いたので、改善も込めて記事にします。



まずはじめに動画のおさらい

動画の前提条件がないと
なんのこっちゃになるので
タイトルにある純資産を増やす


そのためのコツや基本的な考え方

ひいてはニジルのお伝えしたい
お金を増やしていく力を
どう養っていくかをシェアします
(資産形成・資金管理を考える)


まずお金を増やすことを考えるとき
人生で何をしていきたいか
どうなっていきたいかを考える必要があります。


現在地の把握・将来の目的地設定


これは人生はもちろんお金を増やしていくときに
どうなっていきたいか。
いつもクライアントさんと確認している出発地点です


ではなりたい将来がイメージできたら
次にその要素を分解してみる


例えば
・健康・家族・仕事・お金(資産)
・趣味・こころ・交友関係・スキル・旅行


だいたいここの領域になると思います。


ではその次に
どれを重点的に考えるか
フォーカス対象はどれか?
上位3つを並べてみて下さい


並べ終わりましたか?


試しに並べて順位付けてみて下さい、笑


できました?(しつこいですね、笑)


では、並べたものを見ていただいて
その3つにお金もしくは資産が入っていた方


おめでとうございます!!
資産(純資産)は増えやすい傾向にあります


逆になかった方、
増えないわけではないですが、増えにくいです


動画の中でも
お金持ち=資産コレクター((株)・不動産・投資信託・金)
お金そのものが好きだから集まってくる

そしてそのお金は使えない(使わない)が前提
であるというのは強烈なインパクトでした。


その覚悟というか、もはや頑張りなしに
自然とできるのが心地いい状況なのだと思います。



加えて増加のスピードが鈍るのはどうしてか?
に関しても気づきがありました。


きっかけは夫婦会議

ニジル家ではコミュニケーションや
向かっている先をすり合わせるために


夫婦で子育てやお互いの仕事
想っていること、感じていることを
話し合う時間を意識的に持つようにしています。


その時に例えば仕事の優先順位と
家族の関係や、お金のことを話した時


自分自身もお金(純資産)の優先順位が
2番手に下がっていたことに気が付きました。



理想の家族像ってなんだろう
仕事を含めて考えるにはとあれこれ話しているなか


この辺は長くなるのでまた別の機会に


話し合いの中で、お金って増えたらいいよね
どう増やしていくのがいいのかといった時


お金を増やす=稼ぐ=仕事だけが手段ではない

これに改めて気づかされました


奥さんは仕事の優先順が高め
自分はそれよりは順位は低め
そうなるとフォーカスの対象が違うので

そこから得られる成果物も
得られるであろう結果も変わってくる


ではお金を増やすには
稼いで取りに行く、労働収入しかないのか
といった視点が出てきます。


この部分は日々実験中なのですが
仕事で得た対価でしか資産を構築できない
というのは、その前提条件を自分で勝手に決めている


もう一歩進んでいくと、
仕事でどう稼ぐかを自分でコントロールするのは
不可能だし(相手があることなのでコントロールはもちろん不可)

(やりたいと決めたことで進んでいくのはおおあり)

その具体的な方法論に終始するのは
辞めた方がいいと、自分に落ち着けと諭しました


一見すると仕事放棄
ややもするとソファーで寝転がって、何かを期待する
受け身の待ちの姿勢にもなりかねませんが


当然ニジルはこれに反対で
何も動かない・構築しないのは
よろしくないと感じてます。


こんな仕事をしていきたい
これを伝えてハタを楽にしたい


ニジルの場合は冒頭にもお伝えした
今までの知識・経験から
純資産を増やす力をつけるお手伝いをする
ということをしていく。


結局

お金の心配をなくすには?

別の動画の引用にはなりますが
最後に参考動画載せておきます



そして仕事で稼ぐがすべてではないと
若干矛盾するものの


お金の心配を無くすには大きく2つ
細かくすると3つあり

1,お金を人から借りれる力
仮に家族、友人に借金をお願いした時に
3年で返すから何も言わずに貸してください

といった時にどれだけ借りれるか。

友達や家族が難しければ
カードローンでもOKとして

もし、その金額がいくらかでもあるなら
あなたは存在しているだけで
その信用力からその分の富を生み出している

だからいきなり破産とか、お金が尽きる心配は
薄れますよねという視点(個人的に納得しかないです)


加えて、なぜ友人がお金を貸してくれるのかは
信用があるから。


ではその信用がある状態というのは
人から見てちゃんとしているからとうのは

言っていることとやっていることが一致してる

から信用が寄せられる。結果を見ている


さらに深堀すると結果が出る人と出ない人の違いは

自分が自分との約束を守っているかどうか
(言ってること=やってること)
自分との信用が自分自身にある状態


だから結果として、それが目の前に現れる
(お金を工面してもらえる)

2,価値提供できるスキルを力をもつ・つける
この部分が仕事がすべてではないものの
と、少し補足が必要な部分で

ニジル流に勝手に補足しますが

単純に仕事と言っても、ライスワークのために
している仕事であればそれはおそらく

自力で価値を生み出している仕事では
ない気がします


もっというと条件で選んでいる仕事です。


先程の
仕事でしか稼ぐ手段がないというのは
ここの部分に縛られている


自分もサラリーマン時代が13年あったので
条件や、【魂を売って】仕事をした部分も
多かれ少なかれありました。


だからこそ
少しめんどくさくても、

仕事って何だろう(ビジネスと商い)
お金って何だろう(見えている世界もそうでない世界も知る)

を日々考えて、実践しています


最初は育児日記スタートでしたが
そこを通して、自分の穴だったり、弱さだったり
思考を客観視して、


最終的には、それらすべてを総動員して
あなたの純資産を増やすお手伝い
お金が増えていく知恵や考え方を分かち合う


それをしていきたいと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いします。


お仕事の依頼は別ページをご参照ください
(現在メンテナンス中・仕上がり次第リリースさせていただきます)


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


結びに参照動画と
印象に残ったメッセージをあなたにも
【お金はかんたんに稼ぐのが美しい】




ニジル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?