見出し画像

お盆にしておきたいこと

どうもニジルです。
暑い日が続きますが、お盆休みの方も
多いかと思います。


おうちでゆっくり過ごすもよし
逆に家事育児に追われている方も
逆にパートナー帰省で独身貴族の方もいたりいなかったり


そんな日常とは少し違ったお盆の時期ですが
この時期だからしておきたいことを3つ
思いついたまま書いていきます。


資産形成とかじゃないですよ、笑
その手前の段階です。


それでは今日も行ってみましょう!



お盆の時期にしたいこと3選


早速ですがひとつめから

①身体をゆっくり休める

めちゃ当り前じゃないかと思われた方
はい、物理的に休めるのはもちろんですが


ほんとうに休めるべきは頭


もっと行きますとあれこれ考えるのをやめて
思考を止めてリラックスすることをお勧めします


作家の本田健さんも仰っていましたが
この時期は多忙なあなたが唯一仕事のことを
強制的に忘れることができる期間です。


とはいうものの、ニジルも会社員時代は
長期休暇を頂くときに、その前日まで
しこたま引き継ぎ書作って


残された方に迷惑が掛からないように
自分が不在のこと、何かあったら休み明けに
対応しますというのを必死にやっていました。


実際ないんですよ、緊急事態って
思っているような緊急事態ですね。


心配しすぎちゃう傾向にある方も多いと思います。
安心してください、休み中なのでどうにもなりません。


どうしても不安なら、電波の届かないところに
出かけて行ってください。


ニジルの持論ですが、自分一人いなくても
会社は周ります。


寂しいと感じますか?


そもそも自分がいなければ会社が回らない
と思っているのは



1つはその会社組織自体が終わりが近いか

2つめは自分の傲慢さです


あなたも自分も、俺、私仕事できるんだぜい!
はとてもよくわかります、笑


どっちにせよ、仕事は一人でするものではないので
必要以上に心配しないでください。


明日は明日の風が吹きます。


②お墓参りをする

これはできればお墓に行って
ご先祖様に顔を見せに行く。


お盆の風習っていいなあと思います。
暑いですし、諸般の事情で物理的にいけない方は



仏壇でもいいですし、イメージだけでも
しながら、ご先祖様に感謝をする。


親にメッセージでもいいと思います。


とにもかくにも、今の自分がいること
存在することへの感謝をしっかりと伝えるのが
いいかなと思います。


先日ニジルも行ってきました。
奥さんも仕事の合間を縫ってきてくれたんですよね。
有難かったです。


夏休みでダレ気味だった娘も来てくれて
帰りにモーニングして帰ってきました。


気になっていたので行けて良かったです。
きっとおいでというご先祖様の計らいだと思います。


そしてそのうえで、

③本当はなにしたいんだっけ?(内側の声を聴く)


決意表明とか、細かな設定とか、イメージングとか
目標設定とかでなくてもいいと思います。


正座してノートとペンをもって
いざ書こうというのは、お盆以外にやりましょう。


決してふわふわスピリチュアルをしましょう
とかではなくて、時期的にもご先祖さま達からの
応援を頂くためにも、宣言するためにも


「まずあなたはどうしていきたいのか」
その方向を決めましょうというのをやってみてください。


ここで注意が1つ、ニジルもついついやりがちなのですが
「方法論を指定しない」ことです。


ビジネスなら
この集客方法の、このやり方で、この金額を稼ぎますとか
過程を細かく指定しないということ


もし、指定すると思った方法でなかったと
落ち込んだりするので、ややこしくなります。


妄想でもなんでもなくて
方法論、過程はお任せしますでいいんです。


描くべきは、唯一あなたがどうしたいかの
「ゴールとそのイメージ」だけです。


やりたいことがわからない
望みがわからない?


これもあるあるなので
そんな時は、自分が笑ってる未来とその気分を感じる


これで十分じゃないかなと思います。


そうこうしているうちに
望みの設定の仕方が上手になっていく気がします。


追伸、昨日は奥さん、子ども達がお泊りで
親父一人の独身生活。


また別の機会でお話しますが
ご飯に関して、


一人飯もいいけど、家族とワイワイが
やっぱりいいんだなと感じました。


家族で外食はお金かかるけど
一人で食べたほうが豪勢にはなるけど


一人の豪勢分を家族で分け合う方が
どうやら心地いいようでした。


離れてみると気が付く感覚も
ありますね。


それではよいお盆休みを~


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます


ニジル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?