見出し画像

退職後はどんな生活をしたいですか?

こんにちは。最近は春と秋が短くなってもう夏模様だと聞きます。気候の急な変化で体調を崩されないようにしてくださいね。

別のエントリーで50歳での退職、その後はアジアの都市で生活してみたいと書きましたがもう少し具体的に目的地を絞り込み、実現可能性も検討してみました。結論はまだ先になりますが想像するだけで楽しいものです。

いろんな目的地を見ていて海や空の青色が大好きな事に気が付きました。海のそばで育ったからなのでしょうか。キレイな青色を探す旅も計画したいと思います。

仕事としては弱小個人投資家を続けますが、月に1-2日で十分でそれ以外は基本的にすべて自由時間の生活をする予定です。

現時点で候補になると思っている国はタイ、マレーシア、ベトナムの3か国です。台湾、インドネシアのバリも好きなんですが、住むイメージがわかないんですよね。ポルトガルやスペインなど南欧も素晴らしいのですが、言語の問題があり過ぎて躊躇します。これらの目的地は旅行で楽しみます。またアメリカは単純に高すぎて無理です。

それぞれの国に少なくても1か月程度滞在したいので、それ相応の出費も覚悟せねばなりませんよね。

ベトナムの場合、15-20万でこんな素晴らしい物件が借りられ、滞在費も15-20万円程度との事でエアーを合わせて40-50万円程度。素晴らしい。

タイの場合、バンコク市内はやはりお高いですね。それでもスクンビットにこんな物件がありますし、滞在費も10-15万程度でしょうか。全部で40-50万程度ですね。

プーケットの場合も15万出せばかなりのクオリティの物件が借りられます。

マレーシアの場合も見てみましょう、ペナンのコンドで17万ぐらいですね。全部で30-40万円ぐらいでしょうか。

ずっとAirBnBで放浪生活するのも悪くないなと思ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?