見出し画像

【シティ準優勝】時の神 YouTuberに届け。

こんにちわ。サウナが好きで好きな女の子に「サウナ行くなら付き合えない」と言われた、ともひろ(@poketomo10910)です。
面白いデッキなので、みんなに使ってもらいたくnoteを書こうと思います
そして走り書きです🏌🏻‍♂️お許しを

デッキ選択の理由

まずはなぜこのデッキを選択したのかの紆余曲折を。。。
主な理由は2つあります。

1つ目
前回初めてシティリーグに挑戦しました
その時は相棒の連撃ウーラオスを使ってめでたく優勝することができました
なのでシティ1週間前まではウーラオスを握るつもりでした
ですが有終の美すぎたので、あえて触らず他のデッキを持ってみようと思いました

2つ目
環境のデッキを使いたくありませんでした
というのもこれまでにウーラオスしか触ってこなかったので環境デッキの扱いが慣れてません。なので尖っていても環境外のデッキで相手に不意打ちを決めてやろうと思いました😎😎
後、シンプルに環境デッキ自分が使うより和歌山のポケカプレイヤーがうまいのでパスです。

こんな感じでとにかく環境外のデッキを使いたいと思ってました



デッキリスト

初見、鋼エネ見えたらロスヌメと勘違いしがち。

このデッキは僕が作ったのではなく、チームメンバーのかつ丼くん(@ktdn_77)が考えました。紆余曲折ありましたが、最終的にはそのリストを丸々パクりました。

特徴的かなと思う部分だけ触れていきます
(かつ丼くんの採用理由も聞けたら記載します)

・すごいつりざお 3枚
これまでのロストディアルガ(そもそもいたのか?)にはエネリサを採用してると思います。というかしないとミラゲで加速しにくいと思います。エネリサよりもヤミラミもウッウも戻しつつエネだけでもOKなつりざおの方が偉いと思ったのでつりざお採用です。

・葉隠れポンチョ
ディアルガを守ってくれる神カードです。最近はどのデッキでもロストスイーパーが採用されているので稀に剥がされてボコボコにされますが今回のシティでは一度も剥がされませんでした。(ラッキ〜)
でも安直に貼るのはbad tasteです。スタークロノスを打てる前の番に貼りましょう
雪道がしんどいデッキは雪道剥がすのにスイーパー使ってくれるのでバンバン貼ってOKです

・ワザマシン(エナジーターボ)
神です、最強。これ出てきた時「何に使うねん」って思ってたんですが、答えはディアルガでした。ジェットでキュワワー出して選んで、ターボが最強ムーブです
これができればほぼほぼ次の番にスタークロノスを撃つことができますよ
マジで強いです。
(後、「わざマシン」じゃなくて「ワザマシン」なのなんか気持ち悪い)

・タウンデパート
上記のグッズ(道具)を持ってくるカードになります。
これはマジで最後の最後まで悩みました
正直、回っていればポンチョもワザマシンも必要ないんです、なので雪道3枚目の方が強いかな?と思いましたが自分の引き運の弱さを信じて採用しました
そしたらちゃーんと引き悪かったのでクッソ助けられました。
相手にも使われて森の封印石を使われて、、、みたいなこともありますので使うのには注意しましょう。

追記(デッキ作成者、かつ丼くんから)

・かがやくゲッコウガ
鋼エネをどんどん落としていく、最強システムポケ
後半ミラゲのタイミングでつりざおでいくらでも回収できるのでOK。さらに、鋼エネ落とすとロスヌメと勘違いしてマナフィでベンチ埋めてくれるとラッキー

・入れ替え札 あなぬけ3    いれかえ3    ジェット3
このデッキのベースはロスギラ。最初期の段階では10枚の入れ替え札が採用してたけど、かつ丼式ロスギラ(旧型)が入れ替え札6枚で回してロストを貯める事ができてたので10枚から1枚減らして、エナジーターボの採用をした

・ツツジ
ナンジャモと悩んだ
ナンジャモを序盤の花選びで引き込んだ時、迷わず割り切ってツツジの方が切りやすいからツツジの採用。

ツツジに対する、ともひろさんの見解↓↓↓
かつ丼くんのいう通り、序盤で引き込んでしまったら速攻で切ります
(実際にシティでも切りました)
まぁスタクロ撃てばツツジなんて使わなくて勝てるのでこの選択は完璧だと思います。(さっっっすが、かつ丼くん)
ツツジも使う時はスタクロ撃って、時を超えて雪道貼って、ツツジで相手を困らせるみたいなカードなので、ナンジャモとはまた違った使い方ですね。
個人的にはナンジャモよりはジャッジマンと悩みましたが、ジャッジもそんなに強くないかなと感じたのでツツジにしました。

・タウンデパート
ナンジャモされて大切なカードが下に入った時に混ぜることが可能
ベンチを並べてしまうデッキやからネストでまぜれない時、すごく強い!



なんでロスト???

ディアルガの弱さってなんでしょうか。
僕が思うディアルガの弱さは

1、ディアルガしか攻撃できない
2、なので2面建てないといけないが、それがあまりにも不可能に近い
3、スタークロノスを使えるとテンポとれて強いけど5エネがあまりにも重い


こんな感じです。なのでみんなディアルガを使わないのかなぁ〜と思います

これを解決するのがロストです。いや訂正します。
これを解決するのがヤミラミです。

これずっと僕は言ってますが(ポケカで遊んでるみんな言ってる)ヤミラミがあまりにも書いていることが強すぎます

大好きなキョダイレンゲキが霞んで見える。。。

おかしい。何回見てもおかしい。
ジラーチが出てきたのでやっと許された感ありますがそれでも強い

それと何よりもロストで組むとミラージュゲートで加速が容易です
(ミラゲも強すぎん?)
ミラゲ一枚でヤミラミもディアルガも同時に育てることが可能なのも魅力ですね

それと、とても大切なことなのですが、ディアルガ別に使わなくても勝てちゃう可能性があります。マジでこれが一番魅力かもしれんまである。


目指すべき動き

このデッキは先攻でも後攻でも強いです
先攻なら、もしかすると先攻2ターン目にスタークロノスを撃てますし
後攻ならアクロマを使えておとぼけで取れたりします。

山を見る時は

・つりざおとミラゲの枚数確認(ミラゲの方が大切)
・鋼エネの枚数確認(5枚以下ならディアルガの択を切ってもいいかもです)
・ディアルガの上下の枚数確認


必ずしてくださいね。特に真ん中の鋼エネで戦い方が変わるのでしっかり確かめましょう

先攻でも後攻でもまずはロストを全力で7枚貯めにいきましょう。
それと1ターン目にディアルガを立ててください
ここは必須です。相手が事故っている様子ならディアルガはなくてもいいかなと思います。事故ってそうな場合はロスト貯め全力です。マイン使った方が強いからね

最初の攻撃可能ターンになったら、ワザマシンを探してディアルガに鋼2エネを加速しましょう。後攻ならおとぼけが強いと思います
先述のキュワワーエナジーターボが最強なのでそれを目指してください。

ここまでの事が2ターン目、3ターン目までにできたら大抵勝てます。
(やってみてください。マジで勝てるんで)
攻撃する時に大切なこともあります

・スタークロノスでワンパンしなくてもいい
・ディアルガで攻撃するのは数回
・やっぱりおとぼけは強い

スタクロでワンパンしなくてもロストマインで刈り取れます

ディアルガは4の倍数で攻撃するので鋼6枚貼らないと280出せないので無理に殴る必要はありません。

おとぼけ挟めば、必要な鋼エネの枚数も減りますのでやっぱ強いです



最後に

超超走り書きでロストディアルガについて書きました。
意外とやれるので一度騙されたと思って使ってみてください
ジムバに出て「スタークロノス😁😁😁」っていう時の快感たまりません
本気で勝ちに行くのも大切ですが、何よりこのデッキ楽しいのでマジでオススメします

それと宣伝なのですが自分は「ポケカサウナ部」という和歌山の極小チームに入っています(そんなマジのチームじゃなくて仲良しチーム✌🏻)
名前の通り、サウナが大好きチームなのでいいサウナ情報をお持ちの方、もしくはサウナ経営者、いや神の経営者さん。いいサウナ教えてください。

・サウナ部のロストお兄ちゃん
 かつ丼(@ktdn_77)

・育児Tier1ルギアパパ
 りゅう(@pokerryuuu_new)

・なんでダゲキ???
 ダゲキング(@Hickdageking)

・連撃おじさん
 ともひろ(@poketomo10910)

和歌山に遊びにきたら、ぜひ遊びましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?