見出し画像

【買戻しなんて馬鹿げてる!】


立つ鳥跡を濁さず・・・

VALU終了の通達後、各所で買戻しの動きが見られて

とても残念だ。

平山 英史(Eiji Hirayama) さんの投稿が

とても分かり易いと思います。

本来、VALUとは購入者の活動から得られる知見との

見返りとしてVAを購入するという側面もあり、

継続活動を真面目に行っていた方が買戻しを実行されて

いるのはとても残念です。

小さいお金を最後に回収するために

躍起になっている不誠実な人を見ると寂しい気持ちになります。

一方、そういう僕も、何人か売りに出しています。

恐らく売れないでしょう。

売れなくてもいいんです。

僕が売りに出しているのは、活動をほっぽりだして

何の交流もせず、沈黙を続けている人です。

そんな輩が後ろめたさと今後の体裁を考慮し

買戻しの実行をされてますね。

よく考えたら、彼らインフルエンサーや著名な方が

しっかりとした活動を続けていたら、もっと違ったVALUに

なっていただろうと思うわけです。

そう、こうなった原因は運営だけのせいじゃなくて

僕も含めて全てのユーザーにも少なからずあるとは

思います。

別にこうなった理由が全て彼らにあるわけではないと思うし

もっと抜本的な部分に原因があるとは思うのですが、

少なからず盛り上がっていたでしょう。

たとえ1か月に一度!

一度でいいから何らかの報告や有益な投稿があれば・・・

ユーザーもそういった著名な方の身近な投稿を期待して

その対価としてVAを購入したはずです。

それを今更になって過去の不誠実をお金で解決するとは

なるほど彼ららしいと思えたりします。

とはいえ、VALU自体のスタンスが途中で大きく変わったりも

して、そこが個々のスタンスにもこの期に及んで影響している

ところもあるとは思います。

つまり、初期の頃はもっと投機的要素が大きかったわけです。

「個人の信用を株式売買のように取引できる!」

みたいな感じだったかな笑

一方、現在は

「叶えれる夢を増やそう!」でしたっけ

と、180度スタンスが変わってしまったわけです。

これでは初期に購入された方の売り出しは一定数理解できます。

しかし、そんなならもっと売るタイミングあったでしょうと。笑

こんな終盤、なんの交流もせず、投稿もせず、能面のように

機械的に売り注文だけ出すとか有り得ん!と思います。

まぁ、それぞれの人間模様が観察できて、且つ自分の襟も正せた

という意味では、よい勉強になりました。

売るには理由があり、

その売る理由が大事だったりする。

特にVALUのように相手が株式市場ではなく

1人の人間の場合はそうだと思います。

僕は過去の活動を振り返ってみても、

自分の信念があって、違うと思えば、どんな人気者であっても

迷わず売り浴びせたときもありました。

別に好かれようと思って、或いはチヤホヤされようと

思いVALUを始めたわけではないからです。

今でもその思いは変わりません。

いい大人なんだし、ある程度自分で築き上げたリアルがあって

他人におんぶしてもらって生活するようなことはありません。

充分一人でも食べていけるし大切な友達もいる。

もう一点、

ここにきてVALU代表である Kohei Ogawa さんの

対応のまずさが際立ってますね笑

わかる!非常にわかる!

僕だって先頭に立って罵声を浴びせたときもありました。笑

サービスが突然終了し怒ってますよマジで笑

しかし僕は学びました。それがいかに虚しくて愚かなことか。

非常にわかるんですが、まぁ彼も一人の人間であって

充分苦しんだと想像できます。擁護するわけではないですが、

本来、会社CEOは孤独です。とっても孤独なんです。

誰にも本音が言えない場合が多いし、全ての重要な

最終判断を1人でしなくちゃならない。

ましてや従業員が何人でしたっけ?19人?

これは大変なことです。さらに関わるVCとの兼ね合いもある。

そして、サービス立ち上げから2年ちょっとのプラットホームでしょ?

経営者としてもどうかな3年そこそこ?

うん、間違いだらけでもしょーがない。笑

僕も数々の大失敗を繰り返しました。

途方もなないお金も失いました。

しかし、そうやって今の自分があると思うし

少なからずみんなそうじゃないかなと思うわけです。

意見はいいが貶める発言は

やはり最後なんだからあんまりね笑

鏡でみたら醜い顔になってるかもよと思うわけです。

考え方は人それぞれ

どれが正しいかはいい大人なんで自分で判断するもの

違うと思えば同調する必要もないし

共感できる部分だけで繋がっても全然いいじゃんと思います。

それぞれの正義を貫けばいいと思います。

1から10まで全部悪いやつはいないでしょうから。

小川さん、初期から中盤ごろまで

数々の失言や批判、すみませんでした。

本当に許してほしいです。

「VALU」

とってもいいチャレンジだったと思います。

素直な気持ちです。

僕にはこんな発想はできなかったと思うし素直にリスペクト。

小川さんのような頭の中なら、次もきっとおもろいビジネスを

展開してくれそうで、そして一度の失敗が

再起できない日本であってほしくない!という願いも込めて。

応援しています!

新たな大海原に向かって走り出そう!

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはクリエイターとしての活動資金に使わせていただきます。宜しくお願い致します。