インフルエンサーについて
インルフエンサーを活用したブランディング、プロモーションも
様々方法があって、従来のSNS直のプロモーションと違った
アプローチとして脚光を浴びて久しい。
インフルエンサーも色々で、
属性やターゲットを絞って選ばないと殆ど効果はありません。
つまり化粧品をメインに投稿している人に、
メンズの何かをお願いしても殆ど効果はないんですね。
後は、フォロワー数だけで選ばないことです。
エンゲージメント率などを重視して選択しないと効果が
見えてこないケースが多いです。
上記はマイクロインフルエンサーの話で、
フォロワーが何十万人とかいる著名人などは例外です。
そんな著名人でも、ある程度は属性をみたほうが、
当然効果が出やすいですよね。
いいプロダクトがあって販売チャネルがある人は沢山いると
思うけど、頭一つ抜けるには、
やはりブランディング・プロモーションのチョイス・ノウハウが
必須になると思います。
ブランディングにしても、短期と長期の目線が大事だと思います。
プロモーションは費用対効果を必ず検証する。
現状のインフルエンサーに対するコストは費用対効果を
考えた時に、非常に割高だと個人的には考えています。
1投稿フォロワー1人で0.7円~1円が主流です。
なので5万人のフォロワーがいるインフルエンサーだと
1投稿5万円なんですねw
これでいいねが300程度なら絶対やめたほうがいい。
1000いいね程度でも、場合によっては見送ったほうが、
費用対効果としては賢明です。
でも仮に商品提供のみで1投稿可能なインフルエンサーを
探せれたら、費用対効果はある程度見込めるかもしれませんね。
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