見出し画像

【小売で一番大切だと思うこと】


路面店でもECショップでもそうですが、

物を売る場合の考え方として最も重要なのは

全体を俯瞰したパワーバランスの配分だと思います。

小売なんて実は簡単!

と言ってしまえば身も蓋もないですが、

絶対こうあるべきというパターンがある。

ごちゃごちゃ考えて前に進まないのが一番ダメで

全体を俯瞰し本質を見抜くことが大事です。

物販での売上を紐解くと

アクセス数×転換率×客単価でしかない。

他社より少しいい商品を企画し、妥当な値付けをして、

あとは予算の範囲でプロモーションを打って集客する。

本当に大切なことをシンプルに考えると、

たったこれだけなんですね。

細かいテクニックは沢山ありますが、

上記の考え方は物販においてとても大切。

その中で一番大切なのは適切なプロモーションだと思います。

いい商品を企画するのは考え抜けば、費用をかけずに解決できます。

つまり時間を使えば答えはでるんですね。

客単価の設定は相場をしっかりリサーチすれば、

おおよそ見えてくる。

しかしプロモーションは経験がものを言う。

ラッキーパンチはあるにせよ、

実際にはお金をかけてトライ&エラーする必要があり、

すぐに成功するプロモーションを最初からチョイスするのは

非常に困難だと思うからです。

弊社では直近の1年間でも3000万以上のプロモーション費用を

投入し、検証・分析してきました。

もちろんどんずべりの広告も沢山ありました。笑

しかし最近では楽天市場の広告では、かなり精度が高くなりつつあり

それなりの費用対効果が出せるようになりました。

どの広告が効果があるか?

こういった情報は大変価値のあるものだと思っています。

再現性が高くロングテールで売れるプロセス、その戦略ですね。

どうお客様を効率よく集客するか?

この入口の部分ですがほんとに大切で、

逆にここを制するとロングテールで勝てると思っています。

写真は本日撮影したモデルさんと商品。

もう屋外の撮影はダメですね。熱中症になります。笑

#VALU #物販

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはクリエイターとしての活動資金に使わせていただきます。宜しくお願い致します。