【小売で一番大切だと思うこと】
路面店でもECショップでもそうですが、
物を売る場合の考え方として最も重要なのは
全体を俯瞰したパワーバランスの配分だと思います。
小売なんて実は簡単!
と言ってしまえば身も蓋もないですが、
絶対こうあるべきというパターンがある。
ごちゃごちゃ考えて前に進まないのが一番ダメで
全体を俯瞰し本質を見抜くことが大事です。
物販での売上を紐解くと
アクセス数×転換率×客単価でしかない。
他社より少しいい商品を企画し、妥当な値付けをして、
あとは予算の範囲でプロモーションを打って集客する。
本当に大切なことをシンプルに考えると、
たったこれだけなんですね。
細かいテクニックは沢山ありますが、
上記の考え方は物販においてとても大切。
その中で一番大切なのは適切なプロモーションだと思います。
いい商品を企画するのは考え抜けば、費用をかけずに解決できます。
つまり時間を使えば答えはでるんですね。
客単価の設定は相場をしっかりリサーチすれば、
おおよそ見えてくる。
しかしプロモーションは経験がものを言う。
ラッキーパンチはあるにせよ、
実際にはお金をかけてトライ&エラーする必要があり、
すぐに成功するプロモーションを最初からチョイスするのは
非常に困難だと思うからです。
弊社では直近の1年間でも3000万以上のプロモーション費用を
投入し、検証・分析してきました。
もちろんどんずべりの広告も沢山ありました。笑
しかし最近では楽天市場の広告では、かなり精度が高くなりつつあり
それなりの費用対効果が出せるようになりました。
どの広告が効果があるか?
こういった情報は大変価値のあるものだと思っています。
再現性が高くロングテールで売れるプロセス、その戦略ですね。
どうお客様を効率よく集客するか?
この入口の部分ですがほんとに大切で、
逆にここを制するとロングテールで勝てると思っています。
写真は本日撮影したモデルさんと商品。
もう屋外の撮影はダメですね。熱中症になります。笑
宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはクリエイターとしての活動資金に使わせていただきます。宜しくお願い致します。