見出し画像

やる気がでないときは、抵抗しないことが心地よく生きることにつながる

人には、「やる気がみなぎって人生がいい方向に進んでいる~」と感じる時もあれば、「やりたいことはあるのに思考がまとまらない、やる気が出てこない、頑張っても思い通りに進まない」と感じる時もあると思います。

今、私は、後者のやる気はあるけど思考がまとまらず、体も重怠さがあって、不調とまではいかないけれど前進感がない状態にいます。

こういう時、抗いたくなりませんか?

定期的に、このような波が押し寄せてくるのですすが、そんな時、思考をクリアにして体も頭もスッキリさせたいから、コーヒーに頼り、甘いものでエネルギー補給をし、アイディアを探すためにあっちこっち動いてみる。このようにイマイチな状況を打破しようとしてきたんです。

でも、体は一層重くなり、そしてアイディアも出てこない。打破しようと抵抗した結果一層深い沼にハマっていたのです。

焦りは禁物。抵抗しないことが自分を整える。

思考がスッキリしない、やる気が空回り、体も重怠い、前進感がない、こんな時は、抵抗しない!これが一番。

仏教や心理学、哲学など様々な教えでも同じことを伝えているなと感じます。

人は必ず浮上します。抵抗しようがいしまいが必ず浮上のタイミングはやってくるんです!
振り返っていただきたいのですが、人生には波がありますよね。人生というよりも、1年、1か月、1週間単位で波があります。

思考がスッキリしないことも、体が重怠いことも、前進感がないことも「あ~今の私は、このタイミングなのね」と受け止める。これをするかしないかで心身の状態が変わってきます。

低空飛行の時、人は焦りやすいです。焦って何か策を講じようとする。これが悪いわけではないけれども、エネルギー疲労で終わってしまうことがほとんど。

ずっと、ハイ状態で猛進していたら、人間疲れてしまいます。人も自然の生き物。止まったり、休んだりも成長において必要なこと。このタイミングを大切にすることが大きな前進のエネルギーになると思うんです。

植物も、ずっとわかりやすく目に見える成長し続けるのではなく、成長が止まったように見えても実は栄養を蓄えて、そうして気づいたら大きな花を咲かせています。

人間も同じなのだと思います。停滞しているように感じても、その中で自分に必要なことを蓄えて、次へのエネルギーにしていくタイミングなのだと思います


イマイチなときは自分の内側を感じとる!

心身や状況がイマイチな時、受け止めることに加えて、自分の内側に何を必要としているのかを感じ取るということも大切なことだと思っています。

人は、どうしても不快を快にしたいので解決策を求めます。でも、不快はシグナルなんです。自分が本当に求めていること、必要としていることを教えてくれています。「不快→解決策」の前に、そもそも私は何を必要としているのかを感じ取ることで不快な状況に穏やかさが得られるようになっていきます。

頭で解決策を探すのではなく、自分の内側で何を求めているのかを感じ取ること。

打破しようと、世間一般の正解を探しまわってしまうのですが、そもそも自分が何を感じているのか、何を必要としているのかを理解していないのに、その状況を打破することは難しいんですよね。

やる気が出ない、思考がぼんやりしている、そんな時、必要としていることは、休息であり、栄養があるご飯だったり、ゆっくり読書をして心に栄養を与えることだったり、だれかと話すことだったり、自分一人の時間をもつことだったり、そんなことかもしれない。

なのに、無理やり、自分にムチ打って、スッキリするためにコーヒー飲んで、アイディアを探すために情報を集めて、最終的に疲労だけが残り、収穫がないなんてことも。

現代人は、休むことも勇気が必要になっているなと感じます。物質的に豊かになった現代ではあるものの、そんな現状に課題感を感じます。

うまくいかないときは、それは、今必要なことを体や心を使って教えてくれているタイミングでもあります。だから自分に問い、何を必要としているのかを聴いてあげて、それを満たすことをしていけるようになると、結果的に心も体も整い、いい流れに乗っていけるようになると思います。


スピリチュアル的なお話になるのですが、今、水星逆行と言われている時期らしいです。
この期間は、物事がうまく進まなかったり、体が不調になったりするタイミングのようです。抵抗するのではなく、自分のこれからについて、今までを振り返り内省の時間にあてたり、周りへの感謝に目を向けてみたり、体を整えるためにゆっくり過ごしてみたりすることに向いているようです。

宇宙のエネルギーを信じるか信じないかは人それぞれですが、もしあるのだとしたら、それこ抗うのは無理ですよね。

抵抗するってストレスなんですよね。思い通りにいかないストレス。不調な上にストレスまで抱えて不調を大きくするだけになってしまう。だからイマイチだな、沈んでいるな、という時は、この状況を受け止めて、今必要としていることを聴いてあげることで心と体を整っていきます


【以下は私が提供するサービスの詳細になります】
私のコーチングでは、自分が持って生まれた【ギフト】を知って「自分を活かす」生き方をしたい方に向けて行っています。詳細はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?